top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

すき焼きのタレで簡単たらとブロッコリーの照りマヨ焼き!ママ管理栄養士おすすめ15分レシピ

たべぷろ

管理栄養士ライターのゆきです。今回は15分でできるすき焼きのタレを使ったたらとブロッコリーの照りマヨ焼きのレシピをご紹介します。味付けはすき焼きのタレだけなので調味料を計る手間が省け、味付けに失敗しません。
また、まな板も包丁も使わずに作れてフライパンのまま食卓に出せるので忙しいワーママにおすすめな簡単レシピです。照りマヨ味は子どもが大好きな味付けですので、ブロッコリーが苦手なお子さんにもぜひお試しください。

たらとブロッコリーの照りマヨ焼き

【材料】(2〜3人分)
たら 200g
小麦粉 適量
ブロッコリー 1/2株
すき焼きタレ 大さじ2
油 大さじ1
マヨネーズ 適量

【作り方】
1.ブロッコリーはキッチンバサミで小房に分け、耐熱容器に入れて水を大さじ1〜2杯かけてからラップをし、600Wレンジで2分加熱する。

2.たらの両面に小麦粉をつける。

トレイやアルミホイル、牛乳パックの上などを使えば洗い物を減らせます。

広告の後にも続きます

3.フライパンに油をひいて、中火でたらを両面焼く。

余分な油があればキッチンペーパーで拭き取ってください。

4.弱火にしてすき焼きのタレをからめて、ブロッコリーを入れる。

火が強いと煮詰まってからくなってしまうので火加減に気をつけてください。

5.マヨネーズをかける。

すき焼きのタレ活用で時短

今回使用した商品は8月に発売されたキッコーマンの「わが家はすき焼き屋さん」です。1本279円(税込)で売られていました。お家で簡単にすき焼き専門店のようなすき焼きができるという商品です。

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル