top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

【冬の免疫力アップ】15分で栄養満点3品!かに玉献立レシピ

たべぷろ

3児のママ・公認スポーツ栄養士の馬明真梨子です。今回は寒い冬、体調を崩しやすい冬に負けないように体を温めて免疫力アップ効果のある食材を活用した15分で作るかに玉献立をご紹介します!
さくっと作れる卵料理。「かに玉」は時々リクエストされるメニューなのですが、野菜も少なし、ちょっと物足りない。だからこそ、副菜や汁物でボリュームアップを心がけています。

メインの「かに玉」に副菜と汁物をプラスで免疫力アップ!

「かに玉が食べたい~」と時々リクエストが来るのですが、卵料理はさっと作れるので忙しい夕食にはうれしいメニューですよね!卵は完全栄養食品と呼ばれるほど、栄養価に優れていますが、ボリュームや野菜の量は気になるところ。

そして冬はインフルエンザや風邪に負けない体調管理に気を配りたい季節。体や心の土台を育む食事。特に1日の疲れをリカバリーする夕食は忙しくたって栄養満点の献立にしたいなあという気持ちをママ達は持っているはず。

レンジや冷凍食品なども活用しながら、15分で作るメインがかに玉×体ぽかぽか免疫力アップ献立をご紹介します。

良質たんぱく質を補給!お手軽かに玉

【材料】(4人分)
卵 6個
鶏ひき肉 約200g
かに玉の素 2袋(永谷園 228円税別)
カニカマ(お好みで)
水(餡用)

広告の後にも続きます

【作り方】
1.鶏ひき肉をフライパンで炒める。
2.卵とさいたカニカマ、かに玉の素を混ぜ合わせ、フライパンに流し入れる。

3.フライパンの蓋をしめ、卵が8割ほど固まったら火を止める。
4.かに玉のあんの素・水を加え、レンジまたはフライパンで加熱する。
5.卵を皿に盛り付け、餡をかけて完成!

ビタミンたっぷり!かぼちゃとさつまいもの中華風サラダ

【材料】(4人分)
かぼちゃ 1/4玉
焼きいも 小2本程度
クリームチーズ 45g
ミックスナッツ 50g
冷凍ミックスベジタブル 1/2袋(約100g)
ごま油 お好み

【作り方】
1. かぼちゃは皮をむいて、レンジで5分程度加熱する。
2. ミックスベジタブルを(1)に加え、さらに1分レンジで加熱する。
3. (2)に皮をむいた焼き芋・クリームチーズ・ナッツを加え、フォークで潰しながら混ぜる。

4.ごま油を加え、さっと混ぜる。

※さつまいもはレンチンOK。焼き芋を事前に作っておくと時短×美味しいのでおすすめ!

水餃子ときのこのカラダ活性中華スープ

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル