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カレー風味の冬野菜かき揚げ丼で苦手克服!ママ管理栄養士おすすめ15分レシピ

たべぷろ

みなさんこんにちは。管理栄養士ライターのえのみほです。今回は冬野菜をたっぷり使ったかき揚げ丼をご紹介します。野菜が苦手なお子さんでも食べやすいようにカレー風味の衣にし、揚げ焼きにすることで野菜本来の甘みをしっかり引き出します。タレにも辛みをしかり飛ばした大根おろしをプラス。
通常のかき揚げだと、手間がかかるイメージですが、小さめサイズで薄いかき揚げにし、少量の油で揚げ焼きの形にすることで、時間もかからず忙しい夜でもパパッと作れますよ。

カレー風味の冬野菜たっぷりあったかかき揚げ丼

【材料】(2~3人分、かき揚げ12個程度)
白菜 3枚程度
長ネギ 10cm程度
にんじん 5cm程度
かぼちゃ (小さめ)1/8カット
薄力粉 大さじ1 (野菜に振りかける用)

★薄力粉 大さじ3
★片栗粉 大さじ1
★マヨネーズ 大さじ1
★カレー粉 小さじ2
★水 大さじ3~

揚げ油 適量
大根(上の方) 太め5cm程度
麺つゆ(3倍濃縮) 50ml
水 30ml~
ご飯 お好み量
万能ねぎ 少々(無くても可)

【作り方】
1.長ネギは小口切りにし、白菜・にんじん・かぼちゃは千切りにします。大根は皮をむいておきます。

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2.ボウルに★を加えて粉気が残る程度に軽く混ぜたら、(1)の野菜を入れ、その上に薄力粉大さじ1をのせ、野菜にまぶすようにしてから全体を軽く混ぜます。野菜に粉を まぶすことで、衣がはがれにくくなります。

3.フライパンに鍋底から1cm程度の厚さまで油を入れ、中火で加熱します。そこに(2)をスプーンで滑らせるように入れます。

4.縁が固まってきたらひっくり返し、2分ほど揚げます。

その間に大根をおろし・麺つゆを合わせてレンジで加熱しておきます(600W、1分半~2分)。 大根の汁もすべて使い、 ラップは必要ありません。

※大根おろしの水分量で味の濃さは変わるので、お好みで麺つゆの量を調整して下さい。

5.丼にご飯を盛り、かき揚げをのせたら、万能ねぎを散らし、タレをかけて完成です。

野菜本来の甘さをしっかり引き出して苦手克服

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