top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

ママ医師おすすめ冬野菜のチーズタッカルビ!麻婆豆腐の素で作れる15分レシピ

たべぷろ

みなさん、こんにちは!今回は、寒い時期にぴったり、お鍋より子どもが喜んで野菜を食べてくれる、冬野菜のチーズタッカルビのレシピをご紹介します。麻婆豆腐の素だけで味が決まるので、とっても簡単&時短!我が家ではあまり人気がない白菜も、このレシピならあっという間にペロリです。忙しい日にも余裕で作れて、食卓が盛り上がるレシピ。甘口を使えばほとんど辛くなく、子どもさんも大丈夫!身体も温まるので、ぜひ作ってみてくださいね。

子ども喜ぶ!時短簡単冬野菜のチーズタッカルビ

【材料】(3~4人分)
鶏もも肉切り身(から揚げ用) 300g
白菜 1/8個(250g)
にんじん 40g
白ネギ 1/2本
油 小さじ1
丸美屋 麻婆豆腐の素(甘口) 1回分
ピザ用チーズ 100g

【作り方】
1. 鶏もも肉切り身(大きい場合は半分にカットした方が火の通りが早く時短に)は、付属のトロミ粉をまぶす。
白菜は食べやすい大きさのざく切り、白ねぎは斜め薄切り、にんじんはピーラーで削る。火の通りにくいにんじんは、ピーラーで削るのがおすすめです。

※とろみ粉をまぶすことで、お肉がパサつかずふっくらし、仕上がりにとろみがつきます。また、野菜から出てきた水分にほどよくとろみが付きます。

2. フライパンに、油を入れて強めの中火にかけ、鶏肉を両面さっと焼き、野菜を加えてさっと炒める。

広告の後にも続きます

3. 麻婆豆腐の素を加えたらフタをし、時々かき混ぜながら5分蒸し焼きにする。

焦げそうなら火を弱めの中火にする。

4. フライパンの真ん中を空けて、ピザ用チーズを入れて溶けるまで加熱する。

フライパンのまま食卓に!チーズをつけながら食べてください。フライパンのまま出せるので、洗い物が1つ減るのもうれしいです。

麻婆豆腐の素+チーズで子どもの野菜嫌い克服&ママもラクチン!

今回使用したのは、丸美屋食品工業「麻婆豆腐の素(甘口)」(178円税込)です。

オリジナルの味噌と豆板醤をブレンドし、丸どりスープのうま味を加えているとのことで、くせが無くまろやかで大人も子どもも食べやすい味です。麻婆豆腐の素で炒めた野菜はすごく甘くて美味しいんです。さらにお肉とチーズを合わせるので、野菜嫌いの子どもさんもパクパク食べてくれますよ。

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル