top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

『MUTEKING』が前代未聞の試み! ヒーロー精神にならい場面映像のフリー提供を発表

grape [グレイプ]

2021年10月に放送を開始した、テレビアニメ『MUTEKING THE Dancing HERO』(テレビ大阪ほか)。

1980年に放送されたアニメ『とんでも戦士ムテキング』をリブートした作品であり、歌と踊りで世界を守るヒーロー・MUTEKINGの活躍を描いた、SFヒーローラブコメディです。

同年12月17日、『MUTEKING THE Dancing HERO』はアニメ史初となる、前代未聞の試みについて発表しました。

なんと、アニメ場面映像の一部をフリー素材として無償提供するというのです!

『MUTEKING THE Dancing HERO』が場面映像の一部を無償提供!

今回始まったプロジェクト名は『MUTEKING FREEDOM』。フリー素材は、同作品のウェブサイトや、Twitterアカウントにて公開されるといいます。

広告の後にも続きます

同日、企画の第1弾として、アニメ本編の第1~4話から、31種類のフリー素材が公開されました。

【『MUTEKING THE Dancing HERO』制作チームのコメント】

本プロジェクトも、そのヒーロー精神にならい、個人の方であれば素材の使用範囲は基本的に限定せず、自由な発想で利用可能です。

ただし、あくまで「誰かを傷つけない範囲で!」とさせていただきます。

この企画が『MUTEKING』を知っていただく新しいきっかけとなると同時に、見るだけじゃないアニメの楽しみ方に少しでも貢献できれば嬉しいです。

素材を利用する際に連絡は不要で、ファンが自由に使用することが可能。また、個人だけでなく、SNSの企業アカウントも常識の範囲内であれば素材を無償で利用可能とのことです。

ファンもヒーロー精神を持ったうえでルールを守り、より作品を楽しみたいですね!

(C)タツノコプロ・MUTEKING製作委員会


[文・構成/grape編集部]

TOPICS

ランキング(アニメ)

ジャンル