top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

イセエビの赤ちゃんに、心を奪われる人が続出 別名にも納得!

grape [グレイプ]

・初めて見ました!すごいかわいいです!

・ガラス細工みたいな、美しさ。

・かわいさが爆発してる。

日本中の海で素潜り採集をし、海洋生物の飼育や撮影をしている、でんか(@K_theHermit)さんがTwitterに投稿した写真に、多くの人が心を奪われています。

小さくても、しっかりイセエビ!

でんかさんが撮影したのは、イセエビの赤ちゃん。指の先に乗るほどの小さなサイズながら、すでに立派なイセエビの姿をしていました。

広告の後にも続きます

高級食材としても知られる、普段の私たちが目にするイセエビとのギャップをご覧ください!

イセエビの特徴の1つでもある、長い触覚がしっかりと確認できます!

しかし、鎧のような威風堂々とした殻はまだ成長途中で、色も透明。

また、この時期のイセエビは、美しく透明なことから、『ガラスエビ』とも呼ばれているといいます。

まさにその名前通り、かわいい姿だけでなく、美しさにも心を奪われた人は多い様子。

イセエビの赤ちゃんが、こんなにかわいく美しいことを知ってしまうと、成長後に食べるのが少しためらわれてしまいそうです…。

しかし、イセエビは刺身で食べるのはもちろん、煮たり焼いたりしてもおいしい、高級食材。

すくすく成長し、再び食卓で出会った時には、「ありがとうございます」の気持ちをもって、おいしくいただきたいですね!


[文・構成/grape編集部]

出典 @K_theHermit

TOPICS

ランキング(どうぶつ)

ジャンル