top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

子どもと簡単に作れる「しいたけピザ」!苦手克服15分レシピ

たべぷろ

しいたけ嫌い克服におすすめ!トマトとチーズを使い、子供が大好きな味に仕上げる「しいたけピザ」のレシピです。調理工程はとても簡単、作業時間5分程度なので忙しいワーママでも子供と一緒に作れますよ。トルティーヤ生地を使えば簡単に、お店で出てくるような薄生地のパリパリピザに仕上がります。ぜひ作ってみてくださいね。

作業時間5分!しいたけピザ

しいたけをたっぷりのせた「しいたけピザ」のレシピです。しいたけが苦手な子でも食べやすいよう、トマトソースとチーズを使って仕上げます。全工程15分、作業時間はたったの5分です。ぜひ作ってみてくださいね。

【材料】(1人分)
トルティーヤ生地 1枚
しいたけ 2個
玉ねぎ 小1/4個
トマトソース 50g
ピザ用チーズ 50g
オリーブオイル 大さじ1/2
ブラックペッパー 適量

【作り方】

1.玉ねぎを薄切りにし、オリーブオイルを絡める。

広告の後にも続きます

2.トルティーヤ生地にトマトソース、(1)、薄切りにしたしいたけを広げてのせる。

3.ピザ用チーズをのせる。

4.250℃に余熱したオーブンに入れ10分加熱し、お好みでブラックペッパーをかけて完成。

トルティーヤ生地を使って短時間で手軽にパリパリ食感!

しいたけが好きではない、というお子さんは少なくありません。今回のレシピはしいたけが苦手なお子さんがしいたけを食べるきっかけになるよう、考案しました。

しいたけの茶色い見た目が嫌なお子さんのために、しいたけは薄切りにして並べ入れ、チーズをたっぷりとかけて見た目が気にならないように仕上げます。また、しいたけ独特の味が苦手というお子さんのために、トマトソースとチーズで、子供の好む味付けに仕上げます。

さらに、今回のレシピは具材さえ切れば、あとは生地にのせて焼くだけ!小さなお子さんでも作ることができます。子供にとって、自分で作った料理を食べる喜びは大きく、苦手なしいたけを食べるきっかけになりますよ。作業工程は5分程度ですので、ぜひお子さんと一緒に作ってみてください。

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル