top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

クリスマスメニュー3品を15分で同時に作ろう!子どもと楽しめる献立レシピ

たべぷろ

こんにちは。栄養士の内田かずよです。12月の一大イベントといえば、クリスマス。毎日忙しいワーママも、クリスマスは特別な料理を作ってあげたい!と思っている方も多いのではないでしょうか?
今回は、スーパーで手軽に買える食材を使い「メインのチキン・スープ・デザートのクリスマスケーキ」3品を15分で完成させるレシピをご紹介します。どれも身近な材料で簡単に作れるので是非チャレンジしてみて下さい。

【メイン】マーマレードジャムで作る簡単クリスマスチキン

普段使う鶏もも肉でOK!子どもから大人まで美味しく食べられる簡単レシピです。大きめの1枚肉を使えば、骨なしでも特別感が簡単に演出でき、フライドチキンより手軽に作れますよ。

【材料】(2人前)
鶏もも肉 2枚
塩胡椒 少々

<味付け>
マーマレードジャム 大さじ1.5
醤油 大さじ1.5
酒 大さじ1

【作り方】
1.鶏肉は余分な脂肪や厚みのある箇所は包丁で開き、全体に塩胡椒をし常温に戻しておきます。

広告の後にも続きます

2.フライパンを温め、皮目から焼きしっかり焼き色がつくまで焼いたら反対に返します。

空いている端で、スープに使うベーコンも焼きます。カリカリになったら取り出しておきます。

3.両面にしっかり火が通ったら、フライパンにある鶏から出た余計な油をペーパーで拭き取り、味付けの調味料を全て入れ全体によく絡めたら完成です。

【スープ】レンジで簡単!ベーコンとレタスのミルクスープ

電子レンジで簡単調理!ベーコンを先ほどの鶏肉と一緒に焼いたものとバターを加えることで、旨味もしっかり感じるスープが簡単に作れますよ。

【材料】(2人前)
玉ねぎ 中1個
塩 1つまみ
レタス 2枚
ベーコン 1〜2枚
コーン缶 大さじ2
牛乳 150cc
水 150cc
コンソメ粉末 小さじ2
バター 小さじ1/2
パセリ お好みで少々

【作り方】
1.玉ねぎを1cm角の角切りにします。大きめの耐熱容器に入れ、塩ひとつまみを加えたら、ふんわりラップをし電子レンジ600Wで3分加熱。加熱後全体を軽く混ぜさらに3分加熱します。

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル