top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

外出時の心強い味方!防災ポーチを100均で作ってみた

防災ニッポン

避難グッズを自宅に準備している人は多いと思いますが、外出中の災害への備えはできているでしょうか。災害に遭うのは自宅に居るときとは限りません。例えば大きな地震が起きて電車などが止まれば、いわゆる「帰宅難民」になるリスクもあります。
そうなった場合に備えて、役立つアイテム一式が入った防災ポーチを持ち歩くのがおすすめです。今回は、100円ショップで買える商品で防災ポーチを作ってみます!

こちらの記事もおすすめ!→0次の備え!外出時お薦め「防災ポーチ」と必携アイテム

防災ポーチには何が必要?

防災ポーチについては、以前の記事でも詳しく紹介しています。

「0次の備え!外出時お薦め「防災ポーチ」と必携アイテム」
https://www.bosai-nippon.com/article/993

この記事で「どんな人にも役立つ必須アイテム」として紹介したアイテムのリストはこちらです。

広告の後にも続きます

〇モバイルバッテリー
〇身分証明書
〇筆記用具・メモ帳
〇小銭(公衆電話用の10円玉など)
〇家族の写真
〇マスク
〇ばんそうこう
〇目薬
〇ウェットティッシュ
〇汗拭きシート
〇大判のハンカチ
〇飴(あめ)、ゼリー飲料などの保存期間が長い食べ物
〇レジ袋
〇冷感タオル(夏用)や使い捨てカイロ(冬用)
〇携帯トイレ
〇防犯ブザーや笛
〇小型ライト

これらにプラスして、ポーチ本体も必要です。
ポーチを含めると全18項目となりました。

結果からお伝えすると、今回はこの18項目のうち、14項目(17アイテム)を100均で購入できました!かかった金額は2,308円でした(後述しますが、一部110円ではない商品を含みます)。
すべて筆者の近所の100円均一ショップ2店舗で買いました(店舗によって取り扱っている品物は異なりますので、今回買えたもの・買えなかったものは、あくまで一例です)。

100均でそろえられたもの・そろえられなかったもの

防災ポーチの必須アイテムのほとんどは100均で買えました。詳しく見てみましょう。

100均でそろえられたもの

100均で購入できた14項目(全17アイテム)はこちらです。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル