top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

メキシコは水道水が飲めない?【メキシコ】

ワウネタ海外生活


日本では水道水を飲むことができますが、メキシコでは水道水を飲むとこは危険です。

理由は二つあり、まず一つ目は汚水問題があります。

メキシコの水道管は管理が弱い為ただ単に汚いだけではなく、バクテリアが発生している可能性があります。

二つ目は石灰が多く含まれているからです。

水道水を沸騰させてみるとすぐに分かると思いますが、白いものが鍋のふちに残ります。

これが石灰です。

ですのでシャワーヘッドやボイラーは石灰が溜まり石のように固くなり、詰まることが多々あります。

そんな水を使用しているので髪もギシギシしてしまいます。

ではメキシコ人はどうしているのかというと、飲料水は別に購入します。

ペットボトルをまとめ買いすることも可能ですが、断然お得なのはGarrafon(20ℓの容器)を買って入れ替えすることです。

スーパーやお店でから容器を交換したり、無人の飲料水補充ステーションもあるのでそこで補充することができます。

また、食材を洗う際は一般的に水道水を使用しますがその際には専用の消毒液を加えて洗います。

髪を洗う時や歯を磨く時、また洗顔を行う時も基本は水道水で問題ないですが、フィルターを設置できるのであれば、美容には良いと思います。

でも考えすぎるとキリがないと思うので飲料水だけは水道水を使用しなければ十分だとおもいます。

メキシコに来た際は必ず飲料水を購入するようにして下さい。

TOPICS

ランキング(おでかけ)

ジャンル