top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

節目の年に初のJ2昇格を決めたいわてクルージャ盛岡。来季のJ3は史上最も熾烈な戦いになる

web Sportiva

Jリーグクライマックス2021

「沼津の人は、何でも反対するんです。静岡東部の代表っていう意識が昔からあって、とにかく保守的なんです。それで新幹線の駅とか、隣の三島に全部取られていった。デパートだけでなく大型スーパーまで潰れてしまい、沼津はもう何もないですよ」

 JR沼津駅で乗り込んだタクシーの運転手は、そう言って肩をすくめた。やや大げさな自嘲は、地元を憂えているようでもあった。

「J3のアスルクラロ沼津が、これから地元を盛り上げたりしないですか?」

 そう水を向けた。車は試合会場の愛鷹へ向かっていた。

広告の後にも続きます

「チーム名がよく覚えられないんですよ、何度聞いても」

 運転手は申し訳なさそうに言った。「アスルクラロはスペイン語で明るいブルーで……」と説明したが、運転手は「日本代表の選手とかいませんもんね」と興味が薄く、アスルクラロと口にすることはなかった。J1に昇格しない限り、その人にとってはこれからも覚えることはないのかもしれない。

 前日、清水で会ったタクシードライバーは、今シーズンの清水エスパルスと来季の展望をとうとうと語っていた。たったひとりの比較などあてにはならない。ただ、J3でも下位のチームとJリーグ発足時から加盟する”オリジナル10″のチームの距離とも言えた。

「まあ、自分は三島出身なんですけども……」

 降りる間際、運転手は言った。


いわてクルージャ盛岡のJ2昇格を願う横断幕が風にたなびくゴール裏

 12月5日、沼津。J3からJ2への昇格をかけ、最終節を残して2位のいわてグルージャ盛岡が乗り込んで来ていた。J2昇格条件を満たしたうえで2位までが昇格の条件だった。岩手は勝てば文句なしにJ3優勝かつ昇格。引き分けでも昇格で、たとえ負けても3位ロアッソ熊本の結果次第では昇格が決まる、かなり優位な状況だった(首位のテゲバジャーロ宮崎はすでに全日程を終了しており、1、2位になってもJ2昇格条件を満たしていない)。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(スポーツ)

ジャンル