top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

“恋愛がうまくいかない”女性の共通点は?

アサジョ

 恋がうまくいかなくて悩んでいる人の共通点。それは“姿勢がいまいち”なことです。自信がないから猫背なのか、猫背だから自信がないのか? おそらくその両方だと思いますが、結果として“現在”は、姿勢が悪くて伏し目がちなのです。

 このままでは、ますますモテなくなってしまいます! 心と身体は、密接につながっているのですから。心が元気なら、身体も元気。身体が元気なら、心も元気。まずは姿勢をよくして、堂々と立つ状態を作ること。そこから、女性としての自信が湧いてきて、恋愛のモチベーションアップにつながりますよ。

 では、よい姿勢とはどんな姿勢なのか? まずは、鏡の前で、足の裏全体で地球の表面にピッタリとすいつくような気持ちで立ってください。体重は前のほうにかけ過ぎない。かかとの上に体重を乗せるような気持ちで立つのがちょうどいいです。

 次に、お尻をキュッと引き締め、おヘソの下は引っ込めるような気持ちで力を入れてみてください。それができたら、今度は下半身(おヘソより下)の体重を“地上にしっかりと落とす”感覚を持ちましょう。それとは逆に、上半身(おヘソより上)は“天のほうに伸びる”意識を持ちます。

 顎はキュッと引いて、目線はまっすぐ前より少し上のほうを見ます。両肩を一度クルッと後ろに回して、真下にストンと落としてください。鳩尾の後ろ側(背中側)に、ほどよく力が入っている状態をキープします。

広告の後にも続きます

 そして、鏡の前に横位置で立ってチェックしましょう。まずはくるぶしを見て、そこから視線を上に上げていきます。膝の横、腰の横、肩の位置の3点が、地上から天に向かってずっとまっすぐ上に向かっていますか? 向かっていたらOKです。

 こうして、毎日いい姿勢で立つ練習をしてみてください。次第に、自然にできるようになります。すると、自然とポジティブになり、発声や表情にも影響があると思います。堂々と人と接することができるようになり、恋愛運がアップしていくはずです。

安藤房子(あんどう・ふさこ) 恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テストの作成やメディアでMCとしても活躍中

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル