top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

よう太がイラストを手掛けるおすすめラノベ5選!萌える可愛い絵が特徴

ホンシェルジュ

可愛くて萌える女の子を魅力的に描くと定評のあるイラストレーターのよう太が挿絵を手掛けたライトノベル作品を5作品ご紹介します。

よう太とは

よう太はライトノベルの挿絵の他、ゲームの原画やグラフィックなども手掛けるイラストレーターです。妹系やツンデレ系など、可愛くて萌える女の子を魅力的に描くのが得意で、萌え要素の強いライトノベルの世界に色を添えています。一方、イケメンのイラストも手掛けるなど幅広く活躍しています。

ラノベ好きのためのラノベ!!

公立富津高校、通称フツ校に通う1年生の物部文香(もののべふみか)は、ひょんなことから「軽小説部」――すなわち「ラノベ部」に所属することに。そこで出会うちょっと変わった同級生や先輩達との文香の高校生活が始まりました。

著者平坂 読 出版日

第0回MF文庫Jライトノベル新人賞優秀賞を受賞した作品で、全3巻で完結しています。

公立富津高校、通称フツ校に入学した文香は、最初は文芸部に入ろうと思っていたものの文芸部がなく、勧誘されてラノベ部に入部した女の子です。

ラノベ部は、文字通りライトノベルを読んだりライトノベルについて話したりする部活。特に大きな事件があるわけではなく、文香や文香を取り巻くちょっと変わった友人や先輩達のゆるゆるとして楽しい日常が描かれているのが本作の特徴です。

広告の後にも続きます

無口で無表情で実は現役女子高生ライトノベル作家や、アニメやラノベが大好きで小難しい日本語を話す留学生などが登場。ストーリーよりもキャラクターで読ませる作品と言ってもいいかもしれませんね。

また、ラノベ部が舞台であるだけに、実際に存在するライノベル作品の小ネタがいろいろなところに散りばめられています。日常もので、ギャグも含めて読みやすい作品なので、ライノベル初心者でも取っ付きやすいのですが、こういった小ネタはやはりその作品を知っている方のほうが楽しめるかもしれません。

イラストもほのぼのとして可愛らしい世界観によくあっており、文章でもイラストでも作品を楽しむことができるでしょう。ライトノベル愛を感じることができる作品です。

下僕と奴隷のコンビは魔獣を倒せるか!?

あらゆるところに魔獣がうごめく大陸。その魔獣を倒すのは、召喚獣を従えた魔女騎士(ヘクセンリッター)と呼ばれる少女達。

そんな魔女騎士を育成するディアスペル王立学院に、ハヤテは突然、人間であるにも関わらず召喚獣として召喚されてしまいました。ハヤテを召喚したシェリーと名乗る少女は、ハヤテに自分のために戦う下僕になれと宣言して……!?

著者なめこ印 出版日2013-10-19

物語の舞台は、魔獣のはびこる異世界。そこに召喚獣として、人間のミツルギ・ハヤテが召喚されたことから物語は始まります。召喚獣とは、魔女騎士が魔獣と戦うために使う獣のこと。ハヤテは人間なのになぜか召喚獣として召喚され、シェリーと出会いました。

  • 1
  • 2