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どの器で食べたい?朝10分で簡単「きのこの和風リゾット」レシピ

朝時間.jp

朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんによるスペシャル連載コラム!今回は栄養士、ベジフルビューティ-アドバイザーとして活躍している山下枝利子さんに、旬食材を使った朝ごはんレシピやスタイリング方法をご紹介頂きます♪

おはようございます!朝美人アンバサダーの山下枝利子です。

3回に渡ってお届けしている「朝ごはんと器」の連載。最終回は、冬におすすめの朝ごはん「きのこの和風リゾット」レシピと、器コーディネートのヒントをお届けします。

リゾットと言っても炊いたお米(冷やご飯)から作るので、10分ほどで簡単に作れてしまいますよ。冬の寒い朝にぜひ試してみてください♪

10分で簡単♪「きのこの和風リゾット」

材料(2人分)

しめじ      2枚 エリンギ     20g まい茸      20g 玉ねぎ      1/4個 ベーコン     30g オリーブオイル  小さじ1 塩こしょう    少々 無調整豆乳    100cc 味噌       小さじ1/2 ご飯       200g

レシピ

1) きのこは汚れが気になるところは布などでふき、食べやすい大きさに切る。玉ねぎは薄くスライスする。ベーコンは1センチ幅に切る。

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2) 熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎ、ベーコン、きのこ類を炒める。

3) (2)に火が通ったらご飯と豆乳を加えて中火で沸騰する直前まで煮込み、塩こしょうで味付けをする。

4) お皿に盛ったら出来上がり。お好みで、パセリや水菜を散らしても。

ポイント

きのこには、糖質や脂質の代謝促進に効果的なビタミンB群が豊富に含まれています。 代謝がスムーズに働くと、肌のターンオーバーも正常に働き、美肌効果が期待できます。

また、食物繊維も豊富なので、腸内環境改善効果、美肌効果が期待できますよ◎

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