top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

出川哲朗と三又又三、実はサラブレッドな2人の「宮沢賢治」との縁

SmartFLASH

 三又「俺のひいじいちゃんの与次郎さんが、むかし、温泉を掘り当てたいと考えたんですよ。それで当時、農業高校の教師で地層に詳しかった宮沢賢治に『どこを掘ったら温泉が出る?』って相談して。それで、『もし温泉が出たら山分けしよう』って言ってたそうです」

 

 与次郎さんは、宮沢賢治に教えてもらった場所を掘ったものの、結局温泉が出る前に資金が尽きてしまいました。しかし、後に宮沢賢治が指示した場所からちゃんと温泉が出たといいます。出川さんと三又さんの曾祖父が、ともに宮沢賢治と面識があったとは驚きです。

 

 宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』のモデルとなった鉄道は、先にも書いたとおり、出川さんの曾祖父が社長だった「岩手軽便鉄道」です。さらに『銀河鉄道の夜』をモデルにしたのがSFマンガ『銀河鉄道999』(松本零士)。要は「岩手軽便鉄道」→『銀河鉄道の夜』→『銀河鉄道999』という流れになります。そこであることに気づいたのですが、『銀河鉄道999』の主人公の名前は星野鉄郎。字は違いますが、出川さんも「哲朗」です。偶然かもしれませんが、なにか不思議なつながりを感じます。

広告の後にも続きます

 

 さらに宮沢賢治のもう一つの代表作と言えば『風の又三郎』。実は三又さんの曾祖父の与次郎さんの息子の名前が、偶然にも三又さんの芸名と同じ「三又又三」だったそうです。そうなると『風の又三郎』というタイトルは、三又又三の「又三」と与次郎の「郎」から取ったのではないかと想像したくなります。どこか、歴史の面白さを感じないでしょうか?

 

インタビューマン山下

 

1968年、香川県生まれ。1992年、世界のナベアツ(現・桂三度)とジャリズム結成、2011年に解散。同年、オモロー山下に改名し、ピン活動するも2017年に芸人を引退しライターに転身。しかし2021年に芸人に復帰し現在は芸人とライターの二足のわらじで活動している。

 

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル