top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

【絶望】iPhoneを買い替えてデータを移行した直後に「写真を全削除」する羽目になった話

ロケットニュース24

【絶望】iPhoneを買い替えてデータを移行した直後に「写真を全削除」する羽目になった話

先日、私はiPhone 13 Pro(256GB)を購入した。長年使ってきた機種(iPhone 8)にいろいろと不具合が起きたので仕方なく買い替えを……と思ったのだが、いざAppleストアに行くとテンションが上がるもので、購入時には店員さんにガッツリ写真を撮ってもらった。

浮かれていたことは否めない。いや、正直なところ浮かれまくっていた……が! その数時間後、私は絶望した。そしてその1週間後、2週間後には絶望がさらに深くなった。何が起こったのか、ありのままに話そう。

・アクシデント

iPhone 13 Proを購入したあと、私は家ですぐにセットアップをした。開封の儀のあとは生まれて初めての顔認証に興奮し、続けてデータの移行作業をすることに。今まで使っていたiPhone 8から写真やら音楽のデータを移すのだ。

どうやって移行させるのかと思ったら、めちゃくちゃ簡単だった。新iPhoneの基本的なセットアップをしたら「転送」みたいな項目が出てきたので、それをタップして進めるだけ。

すると数分後に「転送完了」と表示が。思ったよりも早いけれど、本当に転送されているのだろうか? 気になったので、新iPhoneのストレージ的な項目を見たところ……

広告の後にも続きます

は?

大げさではなく、私は数値を5度見くらいしたように思う。なぜなら、iPhoneの「使用済み容量」が3倍になっていたからだ。すなわち、開始直後から空き容量がキツキツということになる。

何の罰ゲームなのか? というか、データ移行しただけでなぜ? iPhoneの中で一体何が起こっているのか? と考えてみると……

あ!

iCloud!? iCloudに上げていた写真がぜんぶiPhoneに下りてきちゃった? すぐさま新iPhoneのストレージを見たら、「写真を最適化」にチェックが入っていないではないか。

きっとこれだろう。本来ならデータ移行の前にチェックを入れるべきな気がするが、顔認証のセットアップが終了すると同時に「転送」の画面が出てきた……ってことはどのタイミングでチェックを入れるのが正解なのだろうか? と思いながら、慌てて「写真を最適化」させる。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング

ジャンル