top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

ママ管理栄養士おすすめ豚チリ炒め15分レシピ!エビチリソースを使って簡単

たべぷろ

管理栄養士ライターのゆきです。今回は15分でできる市販のエビチリソースを使った豚チリ炒めをご紹介します。
味付けは市販のソースにおまかせなので調味料を計る手間が省けます。エビチリとは違って野菜が一緒に摂れるレシピなのでこの一品で栄養バランスも整いやすく、忙しいワーママにおすすめです。エビより豚肉の方がコスパも良いですし、レシピ通りでなくても冷蔵庫に余っている野菜を使えば良いので節約にもなりますよ。

豚チリ炒め

【材料】(2〜3人分)
豚切り落とし肉 200g
醤油 大さじ1/2
酒 大さじ1/2
ピーマン 2個
玉ねぎ 1/2 個
片栗粉 大さじ1
エビチリソース 1袋
油 大さじ1

【作り方】
1.ピーマンと玉ねぎは食べやすい大きさに切り、豚肉は醤油と酒を揉み込み片栗粉をまぶしておく。

豚肉はトレイのまま、もしくはポリ袋に入れて下味をつけ、片栗粉をまぶせば調理器具が汚れません。

2.フライパンに油を入れて中火で熱し、豚肉を炒めて軽く火が通ったら、玉ねぎとピーマンを加える。

広告の後にも続きます

3.全体に火が通ったら火を止めてエビチリソースを加えて混ぜ合わせる。

小さなお子さんがいらっしゃる場合はソースを加える前に取り分けてケチャップ、マヨネーズなどで味付けすると良いですよ。

4.再び火をつけて中火で炒め合わせれば出来上がり。

「エビチリの素」で時短がかなう

今回使用した商品は8月に発売された丸美屋のエビチリの素です。1箱194円(税込)でした。2袋入っているので量を調節しやすく、パッケージにはエビチリ以外のアレンジレシピも記載されていて忙しいママにぴったりなソースです。

もちろんこちらでエビチリを作っても良いのですが、エビは値段が高い割に量が少なかったり、エビチリだけだと献立が寂しいので他のおかずも考えないといけないというのがママの悩みだと思います。

なので、エビチリに限らず今回のような豚肉を使って野菜を加えたボリュームのあるアレンジ料理はおすすめです。

【働くママへのエール】たまにはママの好きなものを

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル