top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

クリスマスの定番!スパイスの専門店が作る、エキゾチックな手作りシュトーレン/おすすめお取り寄せパンvol.26

おいしいマルシェ

日本全国のおいしいお取り寄せパンの中から、いまおすすめのパンをご紹介するこの連載。第26回目は大阪府komacokitchen-こまこキッチン-の「スパイス香るエキゾチックシュトーレン」をお取り寄せしました。

厳選されたスパイスを使った料理を販売するお店が作るシュトーレン

こちらはフードコーディネーター歴20余年の店主が厳選・調理するスパイス料理のオンラインショップ。スパイスのきいたカレーやお菓子、調味料などが販売されています。そんな、こまこキッチンの作るシュトーレン。私はスパイス好きなので、とても楽しみに到着を待ちました!

このようにラッピングされ、そのまま贈り物としても渡せるような形で届きます。シュトーレンは17cm強の大きさでした。

食欲そそるスパイスの華やかな香り

今回スパイスの香りを一番感じたのは、包装を開けた瞬間。スパイス好きな方は、この瞬間が一番幸せではないでしょうか。定番のシナモンだけではない、ガツンとした複雑な香りが鼻を抜けます。まさにエキゾチックな香りで、とにかく食欲をそそります。

こちらは6種のスパイスが使われているそうです。クローブ、クミン、シナモン、カルダモン、ペッパー、そして秘密のスパイス。甘さは控えめでスパイスの爽やかな香り感じる、今までのシュトーレンとは一味違う風味とのことです。

広告の後にも続きます

味のイメージとしては、スパイスが好きな方や、ちょっと大人向けなのだろうと思いました。が、後に覆りました。

早速切り分けていきます。

スパイス好きはもちろん、多くの方に喜ばれそうな絶妙なバランスの味わい

「おいしい……」と思わず独り言をつぶやいていました。スパイスももちろんきいているのですが、周りの砂糖のコーティングが程よい甘さで、とっても良い加減で調和されスパイスの強い癖はさほど感じません。しかしながら、後味でほのかに感じます。

日本人向けに作られたスパイス控えめのシュトーレンよりはちゃんとスパイスを感じられるのですが、万人受けする絶妙なところだと私は感じました。

食感も固すぎない食べやすさです。パサパサ感もなくしっとりに足がかかるくらいのこれもまた絶妙な口当たりです。砂糖の部分はザクザクしており、相まってとてもおいしいです。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル