top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

【専門家おすすめ】ふるさと納税の返礼品で備える防災グッズ9選

防災ニッポン


画像:PIXTA

ふるさと納税は、自治体に寄付することで節税にもつながる制度です。ふるさと納税には、自治体がさまざまな返礼品を用意していますが、そのなかには防災グッズもあることを知っていましたか?
この記事では、防災アドバイザーがふるさと納税の返礼品にある防災グッズからおすすめのものを「備蓄食」、「日用品」、「機器」各3つずつ計9つ紹介します。
(※返礼品の情報は、2021年11月時点のものです。)

こちらの記事もおすすめ!→危機管理産業展2021で発見!これは欲しい個人向け防災グッズ

ふるさと納税の返礼品にあるおすすめ「備蓄食」

まずは防災用品の中でも重要度が高い備蓄食を3つ紹介します。

長期保存食「スティックパン」

静岡県伊豆の国市の寄付金額10,000円の返礼品にあります。
江戸時代に伊豆国田方郡韮山(現在の伊豆の国市韮山町)の代官が考案したパンを再現した、棒状のスティックパンです。7年間保存ができて、100g×8袋(成人の8食分)が届きます。小麦粉、米麹(こうじ)、国産塩のみというシンプルな原材料から作られています。

広告の後にも続きます

調理不要でパッケージから取り出してそのまま食べられるため、水の確保が難しいときや飲料水を残しておきたいときに便利です。

・楽天ふるさと納税
010-028 防災用非常食「スティックパン」(100g×8袋)
https://item.rakuten.co.jp/f222259-izunokuni/010-028/

長期保存食「救命ライス」

埼玉県川口市の寄付金額50,000円の返礼品にあります。
賞味期限が5年と長く、水やお湯不要でそのまま食べられるご飯です。しお、カレー、うめの3種類×10袋の計30袋入りで、1袋で500 kcalの摂取が可能です。チャック付きのアルミパウチに入っているため、食べている途中で袋を閉じることもできます。

コンパクトで、水や電気が寸断された状況でも手軽にエネルギーの補給ができるのがおすすめポイントです。

・さとふる
救命ライス30食セット
https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1084394

おでん缶「こてんぐ」

愛知県豊川市の寄付金額16,000円の返礼品にあります。
消費期限が5年半と長いことに加え、大根・ちくわ・うずら卵・さつま揚げ・しらたき・こんにゃく・牛すじと具材の種類が多いのも魅力です。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル