top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

モチーフは一番人気で「飛んだ」馬 競馬場気分の「ハズレ馬券トランプ」

おたくま経済新聞

 ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」で注目を集める競馬。競馬には馬券がつきものですが、絶対の人気馬が期待を裏切り敗れると、大量のハズレ馬券が舞うマナーの悪い光景も目にします。そんな気分を味わえる、競馬で一番人気を裏切った馬の馬券をモチーフにした「ハズレ馬券トランプ(税込2500円)」が登場しました。

【元の記事はこちら】

 無敗でクラシック三冠を制し、さらに産駒からも無敗の三冠馬コントレイルを輩出した名馬ディープインパクト。すべてのレースで騎乗した武豊騎手によると、その走るさまは走るというより「飛ぶ」ようだったといいます。

 同じく、レースで人気馬が期待を裏切り、馬券圏内に入らず負けることを俗に「飛ぶ」と表現します。人気馬だけにハズレ馬券も大量に発生し、レース後の競馬場にはマナーの悪い観客が打ち捨てた馬券が散乱することも。

広告の後にも続きます

 そんな競馬場の雰囲気が再現できる、「ハズレ馬券トランプ」を考案・デザインしたのは、クリエイターのもにゃゐずみさん。実際のレースで一番人気ながら馬券に絡めなかった馬の、ハズレ馬券をモチーフにしたトランプです。ちなみにモデルとなった馬はいるものの、登場するのはあくまで架空の馬となっています。

 しかしながら、ちょっと競馬に詳しい人ならば「あぁ、あの時か……」とわかる内容に。忘れていた苦い記憶がよみがえってくるでしょう。

 また、競馬をモチーフにしていることもあり、通常のスペード、クラブ、ハート、ダイヤではなく、競馬新聞(馬柱)で使われる予想印をマークとして採用。黒の札は二重丸と白三角、赤の札は丸と黒(赤)三角となっています。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング

ジャンル