top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

マスクによる目のトラブルにご用心!?たったひと手間でトラブルを防げる予防策も!

エンタメウィーク(動画)

マスクによる目のトラブルにご用心!?たったひと手間でトラブルを防げる予防策も!



コロナ過の今、マスクをせず外出することはほぼないと言っても過言ではない世の中ですが、そのマスクをつけることによるトラブルが起きているそうです。

近年、コロナ過でリモートワークやおうち時間が増えたことで、スマホやパソコンなどのデバイスを見る時間も増えたという統計が出ています。実際に「目が痙攣したり、疲れやすくなった」「だいぶ視力が落ちた感じ」という声も上がっており、眼科はコロナ禍前と比べ患者が3倍ほど増えているのだとか。

実はこの目のトラブルは、マスクによるものも増えているのです。そのトラブルがドライアイ。マスクをした際に鼻の部分の隙間から蒸気が上がり、その蒸気が目の水分を蒸発させてしまうそうです。
予防法は簡単で、マスクと鼻の部分に隙間が開かないよう、指でしっかりと押さえ密着させること。横には蒸気が漏れても目には当たらないので安心です。

どうしても目が疲れたときの対処法は目を温めることで、電子レンジで38℃に温めたタオルを目に当てることが効果的なようです。ただ、電子レンジでは熱くなりやすいので、くれぐれもやけどには注意してくださいね。



話題のニュースをもっと観る


TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル