top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

I Don’t Like Mondays.、最新曲「美しき世界」配信開始

WWSチャンネル

【写真】最新曲「美しき世界」を配信開始したI Don’t Like Mondays.

I Don’t Like Mondays. (通称アイドラ) が、12月1日(水)に最新曲「美しき世界」を配信リリースし、同日夜にはミュージックビデオもYouTubeで公開された。

I Don’t Like Mondays. / 美しき世界 (Music Link)
https://IDLMs.lnk.to/utsukushikisekai

I Don’t Like Mondays. / 美しき世界 (Music Video)
https://youtu.be/wgbIxujmwhc

今回の楽曲は、アイドラが醸し出す洋楽感×J-POPトレンドでもある転調 をコンセプトに、今にも踊り出したくなるような疾走感あるドラムサウンドと高揚感あるギターリフとが相まった、彼らの新境地を示す一曲だ。またリリースに先駆けて歌詞が先行公開されると、直後にリアルタイムランキング1位を獲得するなど、YU (Vo.) が手掛けた詩世界にも注目が集まった。

広告の後にも続きます

ミュージックビデオは「やんちゃな仲良し4人組の退屈だけど楽しい日常。そしてそこにはいつも音楽があった。」をテーマに、コメディ風タッチで描かれた作品に仕上がっている。
映像内で印象的なのは、とにかく4人が様々な場所を走り逃げ回るシーン。撮影を終えたメンバーも『まるで高校生時代に戻ったような気分でした』と語り、今回の楽曲のスピード感を体現したシーンと言えるだろう。


そして3分という短い間でテンポよく変化していく視覚的展開が、目まぐるしく転調する楽曲構成とリンク性を持ち、まさに目も耳も忙しい作品だ。
YouTubeにてプレミア公開されるやいなや、ファンからは『これはリピ確曲すぎる』『アイドラのMVはいつも最高傑作だ』『私も一緒に走りたい』『男もホレるカッコよさ』『この曲中毒性やば』『かっこいいけどダサ面白い』『素晴らしき美しき世界』といったリリースを祝福するコメントが多数寄せられた。
この映像内で描かれている「美しき世界」とは、誰が見ても綺麗で嘘みたいな景色ではなく、日々いろいろなことがあってもなんだかんだ笑えるような心地良い自分の居場所のことなのだろう。
意味深なエンディングにも注視しながら、あなたなりの解釈でこの青春ストーリーを繰り返し観てみてはいかがだろうか。

さらに来週12月11日(土)には、リリックビデオも公開される予定とのことなので、ぜひこちらも楽しみに待とう。


<美しき世界/楽曲コメント>
YU (Vo.) :
スピード感のある曲を作りたいと制作を進めている中、ビートトラックができた段階で、そのデモを繰り返し聴いていたら、「人生とはダンスである。」という言葉が浮かんできました。
僕が好きな格言的なモノの一つなのですが、これをうまく自分なりのストーリーに落とし込めないかなと考えました。
孤独な青年が現実に嘆きもがく中で見つけたこの世界における一つの真理。
それがこの曲を通じて、表現したかったものです。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル