top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

野菜も海藻も苦手なお子さんに!ささみ肉たっぷりご馳走わかめサラダ10分レシピ

たべぷろ

仙台市在住の料理家sato aiです。野菜や海藻を使ったおかずは、なかなか美味しく食べてくれない!と、悩んでいるワーママにおすすめのご馳走サラダレシピのご紹介です。
栄養たっぷりの野菜や海藻、たんぱく質豊富なささみ肉は、夜ごはんのおかずにもおすすめの食材です。鶏肉の旨味がたっぷり感じられる甘酢味のご馳走サラダは、野菜や海藻の好き嫌い克服にぴったりのレシピですよ。火を使わず、レンジのみで10分で完成する時短のポイントもご紹介します。

ささみ肉たっぷり!ご馳走わかめサラダ

野菜と海藻、ささみ肉が入った、ボリューム満点のご馳走サラダです。

【材料】(4人前)
鶏ささみ 4本
もやし 100g
きゅうり 2本
パプリカ 1/2個
塩蔵わかめ 30g

<調味料>
米酢 大さじ4
ごま油 小さじ1
醤油 小さじ1
砂糖 大さじ1
塩 少々
白いりごま 大さじ2

【作り方】
1. 鶏ささみは耐熱皿に入れてラップをし、600Wのレンジで3〜4分加熱する。粗熱が取れたら、手で裂いてほぐす。

広告の後にも続きます

2. きゅうりは縦割りにしたものを、斜め薄切りにする。パプリカは種を取り除き薄切りにする。塩蔵わかめは水洗いして食べやすい長さに切る。

3. もやしは耐熱容器に入れ、600Wで2分加熱する。

4. ボウルに全ての食材を入れて混ぜ、調味料を入れて味を整える。時間があれば、冷蔵庫でよく冷やして味をなじませる。

野菜と海藻の好き嫌い克服に役立つ旨味たっぷり甘酢味

野菜や海藻が苦手なお子様の中には「ドレッシングが美味しいと食べられる!」というお子様も多いようです。ドレッシングの味にも似た、甘酢味を野菜と海藻にたっぷりと絡ませて作る今回のレシピは、好き嫌い克服におすすめの味付けです。

今回使用した、野菜や海藻以外にも、ピーマンや人参、セロリなど香りの強い食材でも作れます。お肉の変わりにタコやイカ、しらすなどの魚介類を合わせても美味しいですよ。

甘酢の味付けは日持ちもするので、常備菜として冷蔵庫に保管しても3日間ほど美味しく召し上がれます。甘酢に使う酢を、黒酢やリンゴ酢、フルーツビネガーに変えて作っても変化が楽しめておすすめです。

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル