top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

【簡単キャンプ飯】パックご飯をそのまま使った『アサリのトマトリゾット風』が簡単なくせに激ウマァァアアア! 残り物ご飯でも美味しく作れるぞ!

ロケットニュース24

【簡単キャンプ飯】パックご飯をそのまま使った『アサリのトマトリゾット風』が簡単なくせに激ウマァァアアア! 残り物ご飯でも美味しく作れるぞ!

レトルト食品を活用したり、料理の下ごしらえを終わらせておくと、キャンプの荷物を減らすことができる。とくにレトルト食品は災害時の強い味方にもなるので “簡単激ウマ料理” のレパートリーを増やしておけば、いざという時にも役立つだろう。

そこで今回は、持ち運びが楽チンな『サトウのごはん』を使って「アサリのトマトリゾット風」を作ってみた。トマトジュースとアサリの缶詰を使うから超簡単。それでもけっこう本格的な味に仕上がったのでぜひ真似をしてほしい。ご飯は加熱をせずにそのまま使うぞっ!

・簡単キャンプ飯

料理の苦手なおっさんが「簡単キャンプ飯」にチャレンジする当企画。先生はいつも通り、YouTubeでキャンプ飯レシピを発信している『兼業主夫のケン』さんだ。失敗しないように丁寧に作っていきたいと思いますっ。それではまず材料を紹介しよう!

・アサリのトマトリゾット風のレシピ

【材料】
サトウのごはん:1パック(200グラム)
あさり水煮缶:1缶
しめじ:1/3株
玉ねぎ:1/4個
水:50ml
トマトジュース:200ml
オリーブオイル:適量
コンソメ:小さじ1
バター:10グラム
粉チーズ:適量
パセリ:適量
おろしにんにく:小さじ1
塩:少々
コショウ:少々

【作り方】
その1:玉ねぎをみじん切りにする。

広告の後にも続きます

その2:しめじは石づきを切り落としてほぐしておく。

その3:フライパンを弱火で温めて、オリーブオイルを入れたら……

玉ねぎ、しめじ、おろしにんにくを加えて、しんなりするまで炒める。キャンプで作るなら、玉ねぎとしめじを使う分だけ切って用意しておけばスムーズだ。

その4:しんなりしたら、水、トマトジュース、コンソメを加えて……

中火にして2分ほど煮立たせる。

その5:あさりの水煮を汁ごとドーンと入れて、ひと煮立ちさせる。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング

ジャンル