top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

好きなワイドショー1位は『スッキリ』終わって欲しい1位は?

女性自身

好きなワイドショー1位は『スッキリ』終わって欲しい1位は?

芸能から事件、街ネタまでさまざまなニュースを扱うワイドショー。月曜から金曜まで長時間放送するため、どの局も有名タレントや人気アナウンサーをMCに起用し、視聴率を争っている。コンプライアンスに対する意識が高まり、炎上案件が多発する昨今、情報番組に対する信頼性を求める声はかつてないほど大きくなっているのではないか。

 

そこで本誌は、「ワイドショー」に関するアンケートを実施(11月18日~21日)。集まった視聴者の意見をランキング形式でお伝えする。

 

まずは、「わかりやすいと思う平日のワイドショー番組は?」という質問に対する答え。

広告の後にも続きます

 

第3位にランクインしたのは、『バイキングMORE』(フジテレビ系)。MCは坂上忍(54)で、政治関連など硬めのニュースを取り扱うことも多く、コメンテーターたちによる論評にも多くの時間を割く番組だ。読者からは「坂上さんの毒舌が割と好き」、「MCの方がズバズバ言ってくれるので好きです」というコメントが寄せられた。

 

第2位は『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)。宮根誠司(58)がMCを務め、2006年から放送をしている長寿番組だ。アシスタントは読売テレビのアナウンサーが担当し、関西の放送局から生放送しているためか、宮根の関西弁がより強く出ている印象がある。読者からは「話が分かりやすく面白い」、「なんとなくこの時間になると見ている」というコメントが寄せられた。

 

そして第1位は、朝8時から放送の『スッキリ』(日本テレビ系)となった。加藤浩次(52)がMCを務め、芸人の出演が多い一方、政治、経済を語れるコメンテーターが厚めに起用されており、安心してみることができる番組となっている。読者からは、「視聴者目線で話してくれる」、「加藤さんが好きなのとエンタメが多い」、「朝から晴れやかな気持ちになる」というコメントが寄せられた。視聴者に寄り添った番組作りをしているところが高評価だったようだ。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング

ジャンル