top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

ピスタチオクリームたっぷり! 花束のように可憐なデコレーションケーキ/思わずジャケ買い!な手土産 vol.39

おいしいマルシェ

見た途端、つい目を奪われて、“ジャケ買い”をしてしまいそうな見た目やパッケージの商品をご紹介するこの連載。第39回目は、見ているだけで幸せな気分になれるピスタチオのケーキです。

ローズ型のクリームが華やか。特別な日に食べたいケーキ

Atelier Anniversary(アトリエ アニバーサリー)は、1990年に創業された洋菓子店。年間4000台以上のウエディングケーキを製造してきた、デコレーションケーキのプロフェッショナルです。

ウエディングケーキ以外にも、彩り華やかな生菓子から、イギリスの伝統を継ぐティーケーキ、バラエティ豊かな焼き菓子まで手掛けています。

ロゴにある時計とリボンには、「スイーツを通して、毎日・毎月・毎年人と人を一つに結び、幸せな時間をシェアするお手伝いをしたい」という想いが込められているそうです。

そのアトリエアニバーサリーが作る「フルールピスタチオ -ショートケーキ-」は、オンラインショップ限定のスペシャリティ溢れるケーキ。

広告の後にも続きます

食べるのがもったいなくなるような、生クリームをバラの花に見立てた「ローズ絞り」。イタリア産のピスタチオペーストとホワイトチョコレートを生クリームに加えています。いちごのピューレを加えた生クリームと合わせて、絵画のような美しいデコレーションを生み出しています。

ケーキの中身には、いちごやラズベリーがたっぷりと詰まっています。ピスタチオクリームのさっぱりとしたコクと、中にサンドされたいちごやラズベリーのほのかな酸味がよく合います。

アイスでも半解凍でも食べられるデコレーションケーキ

「フルールピスタチオ -ショートケーキ-」は、3通りの食べ方ができます。

通常のケーキとして食べるなら、冷凍庫から冷蔵庫に移してから6~8時間ほどかけて解凍します。ふんわりとしたクリームとさっくりとしたスポンジが味わえます。

半解凍ケーキとして食べるなら、冷凍庫から出して3時間後がおすすめです。ケーキの外側は生ケーキのしっとりとした味わいなのに、中はひんやりとしたアイスケーキという2つの食感が楽しめます。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル