top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

ドコモショップ「フィルム貼付サポート」1100円に出た“高い?安い?”論争

アサ芸Biz

 NTTドコモは11月24日、全国約2300店舗のドコモショップで、12月20日より「フィルム貼付サポート」の提供を開始すると発表した。このサービスは1回1100円で利用できるが、ネット上ではこの価格が高いか安いかで論争が巻き起こっている。

「同サポートはドコモショップで購入したアクセサリ『docomo select』のディスプレイ保護フィルム(一部商品を除く)の貼付け作業を、ドコモショップのスタッフが代行してくれるというものです。なお、同日には『iCloudを用いたデータコピー』などの手法を新たに追加したデータ移行をドコモスタッフが代行するサービスも、1回あたり2200円で12月1日より提供することも発表しています」(情報誌ライター)

 フィルム貼付サポートはドコモユーザー以外でも利用可能というが、ネット上では《フィルムを貼付けるだけで1100円も取るのか…》《前はお願いしたら無料でやってくれたけどね》などサービス料が高いとする声がある一方で、《無料でやって当たり前だと思っている人が多いことに驚く。ホコリが入らないように綺麗に貼り付けるのはかなり神経が必要だし、時間も5分くらいは余裕でかかるからね》と決して高くないとする意見も少なくない。

「他の系列の携帯ショップでも保護フィルムの貼付けは有料で行っていて、auショップが1000円、ソフトバンクショップが1100円なので、ドコモショップの1100円も相場どおりの価格と言えるのではないでしょうか。ちなみに、前々から携帯ショップでは保護フィルムを貼ってほしいという要望が非常に多かったそうで、スタッフが無料でやっていたケースも少なくなかったといいますが、次々に来るフィルム貼りを無料で対応していると業務に支障が出ますから、そういう意味でも各社有料サービスにしたのではないでしょうか。もし、これが高いと思うのであれば、自分で貼ればいいだけのことですからね」(前出・情報誌ライター)

広告の後にも続きます

 新しく端末を購入した際、迷う人もいるだろう。

(小林洋三)

【写真ギャラリー】大きなサイズで見る

TOPICS

ジャンル