top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

食物繊維たっぷり和風ミートローフ!レンチンで簡単15分レシピ

たべぷろ

時間がなくても、美味しくて栄養バランスも良いおかずを作りたい!今回は電子レンジを使って作る和風ミートローフをご紹介します。ミートローフは電子レンジを活用して時短&洗い物も最小限に。下処理が面倒な根菜類が入った冷凍野菜ミックスを使うことで時短に。忙しくても、栄養たっぷりなごはんを作りたいワーママの皆さんへお届けしたいレシピです!

和風ミートローフ

【材料】(4人分)(15cm角の耐熱皿)
鶏ひき肉(もも) 300g
卵 1個
おろし生姜 小さじ1
片栗粉 大さじ1
塩 少々
胡椒 少々
冷凍野菜ミックス(オーガニック7品目の和風野菜ミックス) 1/2袋(140g)
青ねぎ お好みで

<タレ>
片栗粉 小さじ1
醤油 大さじ1
みりん 大さじ2
水 大さじ2

【作り方】
1. 冷凍野菜以外の材料を、袋に入れてよく揉み混ぜる。

2. 耐熱皿に(1)を入れ、平らにする。上に冷凍野菜ミックスをのせる。(押し付けるように)

広告の後にも続きます

3. ふんわりとラップをして、電子レンジ600Wで8分加熱する。そのまま5分ほど置き余熱で火を通す。(中心部分に火が通っていない場合は追加加熱する)型から出して切る。

4.タレの材料を耐熱皿に入れよく混ぜる。電子レンジ600Wで1分加熱して一度混ぜる。さらに1分加熱する。ミートローフにかけて、お好みで小口切りした青ねぎを散らす。

レンジを活用した驚きの時短調理テク

ミートローフはオーブンでじっくり30分以上焼くことが定番ですが、今回のレシピでは電子レンジを活用して短時間調理!レンジで加熱中に、タレの準備や調理の片付けを済ませておくことができます。タネは袋で作るので手も汚れず、洗い物も最小限。ごはんの時間をゆっくり楽しめます。

野菜には食物繊維が豊富。日々の食事には意識して取り入れたいですよね。今回はトップバリュの「オーガニック7品目の和風野菜ミックス」(本体価格198円)を使用しました。入っている野菜はさといも、たけのこ、れんこん、にんじん、しいたけ、いんげん、ごぼう。ボリュームのある野菜がたっぷり!下処理が面倒な根菜類もそのまま使えるのでとっても便利ですよ。

【働くママへのエール】ボリュームがあり野菜も食べられる満足おかず

忙しくても、美味しくて栄養たっぷりなごはんを作りたい!今回ご紹介した和風ミートローフは、1品でボリュームがあり野菜も食べられる満足おかず。あとはごはんと汁物があれば立派な食卓の完成!

ミートローフってオーブンでじっくり焼かないといけない…?電子レンジでもおいしく短時間で調理できます!野菜を使いたいけれど、洗って皮を剥いて切るのが面倒…そんな時には冷凍野菜を使ってみるのはいかがでしょうか?

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル