top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

旦那へのイライラ、どう発散してる?

アサジョ

 夫婦共働きだと、家事と仕事の両立って大変ですよね。食事を用意するのは決まって女性、というのも悩みの種。そんな中、旦那さんにちょっと愚痴ったら「えらく怒られた」という妻もいるようです。

 たまには愚痴りたくなるものですが、その原因にもなっている相手に言うと話がこじれることも。何か違う方法を取ったほうがいいのかもしれません。例えば、SNSや掲示板で本音を吐き出すという方法。匿名であれば、いいストレス解消になりそうです。

 実際、旦那への愚痴を思いのままに投稿する掲示板は大盛況で、共感してくれる人も多くいます。ある女性用掲示板では、「夫は働きさえしてればよいと思ってる。家ではなーんにもしないくせに。あなたの働きじゃ足りないから私も働いてるんです」「飲んで帰ってくるのはよいけど、頼むから寝てる私と子どもを起こさないでくれ! 」「私はあなたの母親でもなければ召使いでもない!」など、リアルな心の叫びが挙がっていました。

 また、そもそも旦那への愚痴がなければ、それに越したことはありませんよね。山脇由貴子さんの著書「夫のLINEはなぜ不愉快なのか」(文藝春秋刊)では、夫婦仲を改善する4つのステップとして、食事を一緒に食べる、「ありがとう」と「ごめんなさい」を増やす、一緒にできることを増やす、夫婦の課題を話し合うという方法が紹介されていますから、ぜひ参考にしてみては。

 まずは一緒に食事を食べて、円満に向かうきっかけづくりが重要になりそうです。

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル