top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

みんなが好きな鍋ランキングベスト5。1200票以上から選ばれたナンバーワンは…

macaroni

第3位に輝いたのは、豆乳鍋です。健康志向の高まりから、2000年以降に豆乳の需要が急増。豆乳ブームの波に乗って、スープや鍋にも豆乳を使うレシピが増えたようです。

まろやかな味わいとコクを生む豆乳スープは、洋風にも和風にも使える万能スープ。豆乳鍋スープをベースに、キムチを加えたキムチ豆乳鍋、卵やチーズを加えた豆乳カルボナーラ鍋など、さまざまな広がりを見せています。

おすすめの記事はこちら▼

最後はカルボナーラに!?「〆まで美味しいごま豆乳鍋つゆ」は鍋好きに愛される逸品

15分で完成!濃厚ごま豆乳鍋【OL仕事めし】

2位 もつ鍋(170票)

広告の後にも続きます

第2位にランクインしたのはもつ鍋です。独特の食感とややクセのある風味が特徴のもつ鍋。ひとことでもつ鍋と言っても、味噌味、醤油味など、さまざまなバリエーションがあり、飽きずに食べられるのも人気の理由です。鍋をたらふく食べたあとでも、シメの雑炊やちゃんぽん麺をするっと食べられてしまうんですよね。

最近では、もつ鍋にチーズをプラスするアレンジも登場。出汁ともつの風味、チーズのまろやかさが絶妙にマッチし、女性を中心に人気が集まっているそうですよ。気になる方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

おすすめの記事はこちら▼

もつ鍋のカロリーを管理栄養士が解説。ダイエット中におすすめの部位も紹介

熱々コクうま。豚バラとキャベツのもつ鍋風

1位 キムチチゲ(289票)

2位に100票以上の差をつけて堂々の一位に輝いたのは、キムチチゲです。

寒い韓国で生まれたキムチチゲは、唐辛子の効果でからだの芯からポカポカと温まる、まさに冬にぴったりな鍋。えびやイカなどの海鮮はもちろん、豚肉や鶏肉など、どんな食材とも相性がいい点も魅力です。

うどん、ラーメン、おじやなど、キムチチゲそのものはもちろん、シメの幅の広さもキムチチゲならでは。筆者個人的なおすすめは、粉チーズをたっぷりと加えたキムチチーズおじや。キムチとチーズの発酵食品コンビが絶妙なおいしさです。

おすすめの記事はこちら▼

『教えてもらう前と後』で紹介!「〆まで美味しいキムチ鍋つゆ」の旨辛レシピ【macaroni 編集長直伝】

ぱぱっと一人前!豚キムチーズ鍋【レンジでお夜食】

今夜はどの鍋にする?

いずれ劣らぬ魅力的な鍋ぞろいで、納得のランキングでしたね。何かと忙しい年末。冷蔵庫にある食材でパパッと作れ、からだの芯から温まれる鍋。今夜はどの鍋を囲みますか?

ランキング詳細|macaroni ranking

ほかのランキング記事はこちら▼

結局一番好きな「鍋の具材」ランキング!1,650票から選ばれた人気トップ10を発表

じゃがりこの最新人気ランキングトップ5!王道サラダ味を超える味は現れるのか!?

一番やりたくない家事ランキングベスト10。みんなこれが嫌だと思っていた…!

文/横田睦美

2021年12月1日

提供元:macaroni

TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル