top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

これぞ会津名物!ほっぺたのひとつふたつは落ちる馬刺しセット/るぅさんのおすすめお取り寄せ vol.29

おいしいマルシェ

馬刺しと言えば熊本が有名ですが、実は、私が育った会津も馬刺しが名物。

会津人にとっては、牛、豚、鶏と並ぶめちゃくちゃポピュラーなもので、誕生日には馬刺し、クリスマスにも馬刺し、お正月も馬刺し、七五三も馬刺し、祭日も馬刺し、週末は馬刺し、祝日も馬刺し、テストで100点とったら馬刺し、そろばん検定に受かっても馬刺し。常に馬刺しと隣り合わせだったものです。

そんな私も小学校高学年で新潟に引っ越し、馬刺しのないお肉屋さんに衝撃を受けるんですが、全国的に見ると、馬刺しはそこまでメジャーな食べ物ではないんですよね。あんなに美味しいのに!

ひょっとしたらこれをご覧の方も馴染みのない食材かもしれませんが、実は馬刺しって、すっごく美味しいんです。ほっぺたのひとつやふたつはなくなるレベルで美味しい!

まぁ、強いて難をあげるなら、通販してくれるお店がなかなかないことですが、肉のおおくぼさんなら馬刺しの通販OK。80年以上も続く老舗精肉店ですから馬刺しの品質もお墨付き。

広告の後にも続きます

冷凍ではなく冷蔵の馬刺しが通販でき、もちろん馬刺しは会津ブランド認定の国産馬刺し。それがめちゃくちゃ素敵なパッケージでやってくるんです。

ご覧ください。このめっちゃお洒落なパッケージを!

シンプルな黒のボックスにスタイリッシュな掛け紙は、誰がどうみても素敵そのもので、お洒落な雑貨やスイーツが飛び出してもおかしくない風貌なのに、中身は馬刺し。そのギャップにハートがズキュン!

馬刺しは「ロース」と「ヒレ」の二大巨頭!

馬刺しセットの内容は、ロースとヒレが各100gずつ。さらに自家製にんにく辛子味噌に馬刺し用あごだし醤油まで入っているので、これさえあれば心ゆくまで馬刺しが楽しめます。

また、ご覧の通り、会津の馬刺しは赤身が主。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル