top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

一番やりたくない家事ランキングベスト10。みんなこれが嫌だと思っていた…!

macaroni

正直めんどくさい。やりたくない家事ランキング

生活していくうえで避けて通れない家事は、できれば時間を割きたくないと思う人が多いはず。仕事や勉強、プライベートで忙しいと滞ってしまうという人も多いのではないでしょうか。家事といっても種類はさまざまですし、あげればキリがありません。

そのなかでもみんなが一番苦手な家事は一体なんだと思いますか?読者の投票をもとにランキングを作成する「macaroni ランキング」より集計しました。

調査概要

対象:macaroni 読者(老若男女問わず)
調査期間:2021年10月3日〜2021年11月3日
方法:macaroni ランキングで募集
回答者数:1353人

一番やりたくない家事ランキングの詳細

5位「アイロンをかける(79票)」

79票で5位に選ばれたのはアイロンがけ。洗濯物が乾いたあとすぐかける人もいれば、着る前にかけるという人もいると思いますが、いずれにせよ地味に時間のかかる作業です。

シャツやしわになりやすいパンツなど、意外とアイロンがけが必要な服は多いですが、最近では “イージーケア” といったお手入れが楽な服も増えてきています。「ほんとうにアイロンが手間で嫌!」という人はそういった服を見つけて購入するのも良いかもしれません。
おすすめの記事はこちら▼

広告の後にも続きます

ティファールの「衣類スチーマー」と「スチームアイロン」の選べる2タイプをご紹介 – macaroni

4位「食器洗い(130票)」

5位と51票の差をつけて4位に選ばれたのは食器洗いでした。その手間に加えて、手荒れ問題もありますし、冬場はとくに大変ですよね。

「面倒だから……」と後回しにしているとあっという間に食器はたまってしまいます。できるならこまめに片づけてしまいたいものですが、なかなかそうもいきません。昔に比べて、食洗機の普及率もかなり伸びてきているといわれています。
おすすめの記事はこちら▼

【タイプ別】洗浄力の強さで選ぶ!おすすめ食器用洗剤9選 – macaroni

3位「お風呂掃除(136票)」

ここからはベスト3の発表です!食器洗いと6票という僅差で3位に選ばれたのはお風呂掃除。はじめてしまえばすぐ終わりますが、意外と時間も体力もとられてしまうんですよね……。

それに加えて、水回りの掃除は夏は暑く冬は寒いので、億劫になってしまいがち。しかし、最近ではこすらずに洗い流すだけのお風呂用洗剤のラインアップも充実しています。お風呂掃除が苦手な人はそれらをチェックしてみるのもありですね♪

2位「トイレ掃除(140票)」

TOPICS