top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

一年をポジティブに始めるためのヒントの話【荒井沙織】

ホンシェルジュ

一年の始まりは、とりわけ大きなリセットの時。いわば年末年始はデトックス期間だ。前年に蓄積していた余分なものを、年越しのカウントダウンとともに削ぎ落とした後には、心身に良質なものを吸収させてあげたい。音楽を聴くも良し、美味しい食事をゆっくりと味わうも良しだ。特に、リセットしたてのはらぺこな心にはポジティブな言葉をたっぷり与えておきたい。

幸せを引きよせる365日の言葉 (英和ムック)
著者 出版日2018-09-26
スヌーピー―こんな生き方探してみよう (朝日文庫)
著者ほしの ゆうこ 出版日2005-04-01

デトックスを終えたら、軽やかな気持ちで一年の目標を考える。その内容は例年、すぐに達成できるものもあれば、時間をかけて取り組むことや心の持ち方だったり、仕事から趣味に関することまで様々だ。掲げる目標の大小に関わらず、前向きな目標とともに新年のスタートを切るのは、とても気持ちが良い。

広告の後にも続きます

新月の願いごと

年の初め以外にも、目標を書き出すことがある。そのタイミングは、新月の時だ。願いごとをするのに適していると言われる新月のタイミングならば、定期的に自分を振り返る節目としても良いかもしれないと思ったのだ。

願いごとの数は、一度につき10個以内。出来るだけ自分の行動があってこそ、というものを書くようにしている。例えば「○○を習得できますように。」と願いたいのならば、「○○を習得できるよう、努力が続けられますように。」といった書き方にする。こうすることで、新月は自分自身へ目標を確認させる機会にもなるというわけだ。

そう在りたいと思う自分の姿や目標を交えた願いごとを、紙に書き出す。すっかり忘れて過ぎてしまう月もあるけれど、私はこうして意識的に小さな節目を作っている。ちなみに、本来の ”新月の願いごと” については、作法を詳しく教えてくれる書籍がいくつかあるので、ご興味のある方はぜひご参考に。

[魂の願い]新月のソウルメイキング
2003年11月21日
ジャン・スピラー 徳間書店
ジーニーの 奇跡を起こす「新月の願い」
著者ジーニー 出版日2009-07-24

さて、新しい一年が始まった。今年の目標は何にしようか。あなたが書いた願いや目標が、きっと叶いますように!

撮影: 荒井沙織
  • 1
  • 2

2021年11月30日

提供元:ホンシェルジュ

TOPICS

ランキング(読書)

ジャンル