top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

理想となるプロポーズの場所は? 「等身大の場所でプロポーズされたい」女性の心情を反映

OVO

 コロナ禍で結婚に関する事情は変化したのかもしれないが、それでも変わることはないと思われるのがプロポーズだ。一生の思い出となるプロポーズ、これから受けたいと思っている人は理想のシチュエーションとか考えているかもしれない。実際に、どんな場所でのプロポーズを望んでいるのか──シンフラワー(岡山市)は9月7日~9月9日の3日間、Webアンケートで独身女性300人を対象に、理想のプロポーズの場所についてアンケート調査を実施し、ランキング化してまとめた。

 調査の結果、トップとなったのは「2人の思い出の場所」(28.3%)、差のない2位が「どちらかの家」(25.3%)だった。やはり、2人の歴史の1ページとなるプロポーズは、2人の思い出がある場所が最高と思う人が多い様子。これらに「夜景・イルミネーションスポット」(15.7%)、「高級レストラン」(7.3%)と続き、最高のシチュエーションをと考える人も結構いる。これらは、プロポーズの定番といえるだろう。

 ただ、定番を抑えて、「2人の思い出の場所」「どちらかの家」がツートップとなったことで、プロポーズについては、映画やドラマにみられるようなおしゃれでロマンチックな雰囲気を醸し出す場所よりも、「等身大の場所でプロポーズされたい」女性の心情が反映されているのかもしれない。

 出会った場所や付き合うきっかけになった場所、初めてのデートスポットなど「2人の思い出の場所」──これらは、ふたりだけの特別な空間といえるだけに、どんなに素敵な場所にも代えがたいようだ。

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル