top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

【比較】定食チェーンのそばってアリなのか?「なか卯」と「てんや」を食べ比べたら思ってたのと全然違った / 立ち食いそば放浪記:第280回

ロケットニュース24

【比較】定食チェーンのそばってアリなのか?「なか卯」と「てんや」を食べ比べたら思ってたのと全然違った / 立ち食いそば放浪記:第280回

突然だが、皆さんは丼物定食チェーンのそばって食べたことがあるだろうか? 私(中澤)はなぜか、定食チェーンのそばを食べる気になれない。そばを食べたい時はそば屋に行く。きっと東京はそば屋だらけだからだと思う。

そのため、今まで定食チェーンでそばを注文したことがないのだが、あのそばってアリなのだろうか? 全力で中の下を狙っている感じの無個性で無難なそばが出てきそうなイメージだが……実際に食べてみたところ予想とは全然違った。

・そばがある丼物定食チェーン

まず、吉野家、松屋、すき屋、なか卯、てんや、かつやの丼物チェーンのメニューを調べてみたところ、普通の店のレギュラーメニューにそばがあるのは、なか卯とてんやだけだった。もっと多くのチェーンが展開しているイメージだったが、吉野家は「そば処吉野家」、松屋は「松そば」と特別な店にしかない。

私がどれほど定食チェーンのそばをスルーしてきたかということはこれで伝わったかと思う。要するに、あろうがなかろうが目に入ってなかった。というわけで、まずは てんや のそばを食べてみることに。

・てんやのそば

改めてメニューを見てみると、意外とそばを推している てんや。どうやら、そばが新しくなったようだ。いつから何が新しくなったのかは不明だが。

広告の後にも続きます

そばは単品で税込み350円。立ち食いそば屋価格で考えると、かけそば350円は平均的かと思う。とは言え、セットを見ると、天丼とそば共に1人前で850円はなかなかのコスパではないだろうか。味噌汁までついてくるし。

そばを食べてみると、つゆの味自体は予想通り特筆すべきものもないかつお出汁の味なのだが、ふんわりと上品な香りが漂っている。これは……

ゆず!

別にそばにゆずが入ってるのは珍しいことではないし、本当にちょっとしたことなのだが、工夫を見た気がした。あと、そばが乱切りなのもちょっと良い。天丼屋のそばとして最善を目指している感じがする。

定食チェーンのサイドメニューのそばってもっと片手間で作ったような雑なものだと思っていたが予想外だった。なんなら、富士そばより上品な雰囲気すらある。では、なか卯はどうか?

・なか卯のそば

「丼ぶりと京風うどんのなか卯」というキャッチフレーズからも分かる通り、なか卯はうどん推し。しかし、券売機を見ると、そばも結構充実している。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング

ジャンル