top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

麻雀好きは必ずこれを読め!片山まさゆきのバイブルが超分かりやすい!

ホンシェルジュ

物語を楽しみながら麻雀の戦術が身に付く『打姫オバカミーコ』がスマホの漫画アプリで無料で読めます。この記事ではその魅力をたっぷり紹介します。

中級者以下必読の『打姫オバカミーコ』が無料で読める!名言とともに戦術を学べる名作麻雀漫画!

著者片山 まさゆき 出版日2004-11-27

『打姫オバカミーコ』は麻雀漫画のバイブル!麻雀覚えたての初心者から、麻雀に馴れてきた中級者はもちろん、熟練の打ち手にまでおすすめできます。麻雀界の元トッププロ波溜をはじめとする登場人物による教訓はとにかく役に立つこと間違いなし!本記事では片山まさゆき自慢の本作を紹介します。

『打姫オバカミーコ』と一緒に麻雀の戦術を学ぶ!【あらすじ】

出典:『打姫オバカミーコ』1巻

麻雀の世界において風王戦を制し、トッププロに躍り出た波溜晴(なみだめ はる)。しかしある出来事をきっかけに、その道の歩みをやめることを決意します。

その時たまたま居合わせた丘葉未唯子(おかば みいこ、以下ミーコ)は麻雀プロにも関わらず打ち方はだめだめ。波溜を見つけたミーコは麻雀の上達を目指し、波溜を師匠と呼びはじめます。

一度は麻雀を諦めた熟練の波溜と素直で真っ直ぐな性格のミーコ、対照的な2人がともに麻雀に向き合う物語です。

作者の片山まさゆきがとにかく麻雀好き!

著者片山 まさゆき 出版日2005-04-27

『打姫オバカミーコ』の作者・片山まさゆきは本作の他に多数の麻雀漫画を描いてきました。

広告の後にも続きます

麻雀の実力は確かなもので、なんと漫画家でありながら「第一期麻雀最強戦」で初代最強位を獲得するほど。

麻雀を始めたときは友だちの中で特に負け続けていましたが、それでも麻雀を続け、今に至ると言います。

そんな片山まさゆきが描いたオバカミーコの負けっぱなしの姿、それでもなお麻雀を楽しんでいる姿は本人の投影なのかもしれません。だからこそ、中級者以下の方が麻雀をより楽しんでもらえるような漫画を描けたのでしょうか。

「これを読め!と自信をもっていえる戦術書がどこにもない!」(『打姫オバカミーコ』1巻)

そうして描けた本作は皆に愛されるバイブルになりました。

片山まさゆきの麻雀漫画を紹介した<片山まさゆきの麻雀漫画おすすめ6選!最強の漫画家雀士!>もおすすめです。

戦術の重要なポイントをストーリーとともにわかりやすく教えてくれる!

出典:『打姫オバカミーコ』1巻
  • 1
  • 2

TOPICS