top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

福原遥が朝ドラヒロインに決定!最有力だったあのソックリ女優は…

アサ芸Biz

 女優の福原遥が、2022年度後期の連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」(NHK)のヒロイン役に決まった。11月25日、NHKの公式HPをはじめ、各メディアが報道した。

 福原は2545人のオーディションを勝ち抜き、ヒロインの座を獲得。朝ドラのオーディション4度目にして、念願だった夢を叶えた。
 
 福原は2009年から放送された子供向けの料理・食育番組「クッキングアイドル アイ!マイ!まいん!」(NHK教育)の「まいんちゃん」役で注目を集める。19年には映画「賭ケグルイ」、ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系)に出演。放送中のドラマ「アンラッキーガール!」(日本テレビ系)では主演を務めている。

舞いあがれ!」は、ものづくりの街・大阪府東大阪市と、自然豊かな長崎県の五島を舞台に、福原演じるヒロインの岩倉舞が仲間たちと共に空を飛ぶ夢を追う姿を描く。

 夢を実現するために奮闘する福原の演技が今から楽しみだ。だが、福原がヒロインに決定したことで、最有力候補と言われた女優が気になるところ…。

広告の後にも続きます

小芝風花です。小芝は15年度後期の朝ドラ『あさが来た』でヒロインの娘役を好演し、評価を高めました。19年にはドラマ10『トクサツガガ』、スペシャルドラマ『パラレル東京』に主演、21年にはドラマ『超速パラヒーロー ガンディーン』にヒロイン役で出演するなど、NHKへの貢献度は極めて高い。しかも、演技力に定評があり大阪府出身で関西弁もネイティブ。ネット上でも、小芝が『舞い上がれ!』のヒロインになるのではないかと、多くの人が予想していました。結果ヒロインの座を射止めたのは、小芝に顔が似ていると評判の福原遥。小芝がオーディションにエントリーしていたかどうかは分かりませんが、受けていたとすれば、陰で泣いているのではないでしょうか」(テレビ誌ライター)

「舞い上がれ!」のヒロイン同様、小芝には朝ドラ・ヒロインの夢をあきらめず、次にチャレンジしてほしいものだ。

(石田英明)

【写真ギャラリー】大きなサイズで見る

TOPICS

ジャンル