top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

福利厚生であったら嬉しいのは……? 働く男女にアンケート

マイナビウーマン

転職先を選ぶ際に福利厚生を重視するという人も多いのではないでしょうか。福利厚生が充実している会社は「働きやすい」「社員を大切にしている」というイメージがありますよね。

一方で「会社に福利厚生サービスはあるけれど、あまり使わない」「使いにくい」「ニーズに合っていない」と感じる人もいるでしょう。

そこで今回、ビジネス上の問題解決を考えるメディア『Biz Hits』が、働く男女501人に「あったら嬉しい福利厚生」についてアンケート調査を実施しました。

■現在の福利厚生に満足している人は56.7%

まず勤務先の福利厚生に満足しているか聞いたところ、回答は以下のようになりました。

広告の後にも続きます

「満足」「まあ満足」と答えた人が合わせて56.7%。「やや不満」「不満」という人をやや上回りました。

ただ、満足はしているものの「家族手当がないのでほしい」「強いて挙げるのであれば住宅補助があったら嬉しい」という声も。

具体的にどんな福利厚生があったら嬉しいのかを調査したところ、あったら嬉しい福利厚生1位は「家賃補助・住宅手当」という結果に。

2位以下は「特別休暇」「旅行・レジャーの優待」と続き、住宅・休暇・レジャー・職場環境・健康・慶弔・自己啓発など、さまざまなジャンルの福利厚生がランクインしています。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル