top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

野際陽子さんからバトンを渡された?令和の姑女優になりそうな「あの姐さん」

アサジョ

 放送中のNHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」では松村北斗演じる稔と村上虹郎演じる勇を溺愛するお嬢様育ちの母・美都里、放送中の深夜ドラマ「じゃない方の彼女」(テレビ東京系)では濱田岳演じる雅也と友達のような関係を築いている、ファンキーで恋愛小説家の母・弘子という、どちらも「息子を持つ母」を演じているYOU。さらに言えば、「カムカムエヴリバディ」で演じている美都里も「じゃない方の彼女」で演じている弘子も、どちらの息子にも嫁がいることから、YOUは姑を演じていることにもなる。

「平成を代表する姑を演じさせたらピカイチな女優と言えば、野際陽子さんがいらっしゃいました。野際さんは1992年7月期放送の賀来千香子主演ドラマ『ずっとあなたが好きだった』(TBS系)で、息子の冬彦にだけは呆れるほど甘く、嫁には恐ろしいほど厳格な姑を好演。一大ブームを巻き起こしました。その年の流行語大賞・流行語部門金賞には『冬彦さん』が選ばれ、授賞式には野際さんと冬彦役を演じた佐野史郎が登壇したほど。2017年6月に野際さんが亡くなられて、元号は平成から令和に。いつまでも少女のような未熟さと自分の信念を持ち、それが時には奔放に見えたり、保護欲をそそるようにも見えたりする“令和の新しい姑”を演じているYOUに、野際さんが見えないバトンを渡したのかもしれません」(女性誌記者)

 YOUが演じる「息子を愛する令和の姑」を今後も見る機会がありそうだ。

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル