top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

年末年始を迎える前にチェック!整理収納アドバイザーが教える「冷蔵庫のお片付け術」

michill(ミチル)

まずはじめに「全部だす」

片付けを始める時に一番大切なことは「全部出す」です。

少し大変ですが、ぜひ一度冷蔵庫の中を全部出してみてください。思っている以上に沢山のものが入っていると感じられるかもしれません。

一度全部出したら、良い機会ですので中を重曹やアルカリ電解水などで拭いていただき、キレイに掃除してください。これだけでも、キモチはぐっとスッキリします。

全部出したら、賞味期限が切れてしまっているものや使わない調味料などがないか確認し、「いるもの」と「いらないもの」に分けます。

いらないと判断したものがあったら処分を検討してみてください。

グループにまとめる

広告の後にも続きます

「いるもの」(使うモノ)だけになった食材をグループにわけていきます。

パン食のときに使う食材を「パン食セット」、ごはん食のときに使う食材を「ごはん食セット」、などのように使うときに合わせて分類したり、「デザート」「納豆」「粉類」など、食材ごとなどにざっくりグループに分けてまとめます。

収納グッズをそろえる

冷蔵庫は奥行が深いので、直接入れるより、トレーやカゴにいれて収納したほうが使いやすいです。

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル