top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

失敗知らずでふんわり美味しい!フライパンとホットケーキミックスでできる簡単チーズ蒸しパン

michill(ミチル)

ホットケーキミックスで簡単!チーズ蒸しパン・レシピ

チーズ蒸しパンが、お家でも簡単に作れたら嬉しいですよね!ホットケーキミックスを使ったら失敗知らずでふんわり蒸し上がり、蒸したての美味しさは格別です。

今回は、蒸し器を使わずにフライパンでお手軽な作り方をご紹介します。

材料(6個分)

クリームチーズ(kiri)…72g(4個分)
牛乳…100ml
卵…1個
砂糖…大さじ4杯
サラダ油…大さじ2杯
ホットケーキミックス…150g
サラダ油(フライパン用)…適量

※クリームチーズを使うと、しっとりとして濃厚に仕上がるのでオススメですが、他に粉チーズやシュレッドチーズ、スライスチーズでも作れます。数種類混ぜて使っても、複雑で濃厚な味になって美味しいです。

作り方

① 耐熱性のボウルにクリームチーズ・牛乳を入れ、ラップをせずに600wのレンジで1分加熱してホイッパーで混ぜて溶かし、卵を割入れて砂糖・サラダ油を加えてさらになめらかに混ぜ合わせます。

広告の後にも続きます

ホットケーキミックスを加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。

② 耐熱性のココットにグラシンカップをセットして、①の生地を流し入れます。

③ 水を2cm程張ったフライパンに②を入れてフタをして加熱し、沸騰したら弱火にして、10〜12分蒸します。竹串を刺して、何も付いて来なければ蒸し上がりです。

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル