top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

「やってること最低」「女性蔑視を助長する」 ユーチューバー「マスク詐欺」検証動画に批判殺到

J-CASTニュース

「マスク詐欺罪でということで逮捕していこうと思います」――。男性3人組ユーチューバーが公開した動画が、女性を馬鹿にしているなどとして批判を集めている。

「見てて悲しくなった」

ユーチューバー「いちのさん」は2021年11月17日、「【第2回】世の中の女性全員マスク詐欺してる説」と題した動画を投稿した。

渋谷駅前でマスクを着けた女性に次々に声をかけ、警察官の姿を模したメンバーが顔の美醜を”判定”するという企画だ。

動画は「マスク詐欺罪でということで逮捕していこうと思います」とのかけ声で始まる。マスク着用で外見の印象が良くなるとする女性を「マスク詐欺」と呼び、本人に「現行犯逮捕」「懲役10年」などと通告する。第一弾の動画では「潜在ブスを暴いていく」と趣旨を説明していた。

動画は22日現在で1000以上の低評価がつけられ(高評価は約160)、「見てて悲しくなった」「やってること最低」「女性蔑視を助長する行為に加担している」などと批判が相次いでいる。

広告の後にも続きます

事態を受けてか、20日には男性に同じ企画をした動画が公開された。22日には前述の第二弾動画のコメント欄に「女性への出演許可は頂いています」と追記された。

いちのさんは「学校では教えてくれないことを検証するYouTuber」を自称し、過激な動画を複数投稿している。

TOPICS

ジャンル