top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

買い物1回、2000円で平日の晩ごはんを乗り切る凄ワザ集

BOOKウォッチ

買い物1回でOK! どんなずぼらさんでも 1週間の夜ごはんが作れる本(KADOKAWA)<amazonで購入>

スーパーに行くのはもちろん、ネットや生協でも、日々の食材の買い出しはめんどうだ。なるべくなら回数も量も減らしたい。とはいえ献立を思いつかずにレシピサイトで検索し、冷蔵庫の中を思い浮かべて足りないものを買いに行き……ということもしばしば。


2021年11月18日『買い物1回でOK! どんなずぼらさんでも 1週間の夜ごはんが作れる本』(KADOKAWA)が発売された。

本書には、元家政婦で現在アイディア料理研究家として人気のmakoさんによるノウハウが詰め込まれている。食材6つで平日1週間分の夜ごはんを簡単に作ることができる、忙しい人にはとても嬉しいお助けレシピ集だ。


買い物が1回で済むことに加えて、調理も簡単。ポリ袋を活用する、冷凍肉はそのまま加熱するなど、後片付けの手間や調理時間を減らす工夫も満載だ。


5日分の材料費がたったの2000円!

平日1週間分の材料費は、2人分でほぼ2000円。5週間分のレシピに加え、もう1品ほしいと思ったら1つの食材で作れる副菜32レシピも収録されている。いますぐ使えるレシピが満載だ。


広告の後にも続きます

本書のコンテンツは以下の通り。

WEEK1
買い物リストと保存の仕方
月曜日から金曜日までの夜ごはんレシピ
WEEK2
買い物リストと保存の仕方
月曜日から金曜日までの夜ごはんレシピ
WEEK3
買い物リストと保存の仕方
月曜日から金曜日までの夜ごはんレシピ
WEEK4
買い物リストと保存の仕方
月曜日から金曜日までの夜ごはんレシピ
WEEK5
買い物リストと保存の仕方
月曜日から金曜日までの夜ごはんレシピ

もう1品ほしいと思ったら1食材で
野菜・果物編
ミニトマトで/きゅうりで
アボカドで/長いもで
もやしで/豆苗で
家にあるもので編
納豆で/豆腐で
卵で/さば水煮缶で
ホールコーン缶で/切り干し大根で
はるさめで/カットわかめで

<コラム>
夜ごはん問題を解決します
①「ご飯が炊けてなかったら…」
②「自分の味に飽きてしまったら…」
③「洗い物をもっと減らしたい」

買い物リストまで掲載されていて、とても実用的。簡単に満足感のある1品を作ることができる。料理に苦手意識がある人や毎日の献立に悩んでいる人など幅広い方の悩みを解決してくれる、かゆいところに手が届く一冊だ。


※画像提供:KADOKAWA


書名:  買い物1回でOK! どんなずぼらさんでも 1週間の夜ごはんが作れる本 監修・編集・著者名: mako 著 出版社名: KADOKAWA 出版年月日: 2021年11月18日 定価: 1430円(税込) 判型・ページ数: B5判・96ページ ISBN: 9784048971171

TOPICS

ランキング(読書)

ジャンル