top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

「エビのしっぽ」食べる? 食べない? あなたはどっち…!? みんなの意見は?

TOKYO FM+

フリーアナウンサーの住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生放送ワイド番組「Blue Ocean」(毎週月曜~金曜 9:00~11:00)。

11月8日(月)の放送は、リスナーの皆さんに「聞いてみたい」「共有したい」メッセージテーマをシェアする「ハナシのタネ」。この日の放送は「エビのしっぽを食べる? 食べない?」に寄せられたメッセージを紹介しました。

※写真はイメージです



<リスナーからのメッセージ>
「エビのしっぽを食べるか?」について語り合いたいです。私は「立派なエビのしっぽ=カルシウム」だと思って食べますが、以前テレビでマツコ・デラックスさんが「汚い感じがするのと、ガリガリする感じが嫌なので食べない」っていうようなことを言っていました。皆さんはどうですか? ぜひ話を聞いてみたいです。

パーソナリティの住吉は、「わかるよ! この迷う気持ち。私も『エビのしっぽはカルシウム』だと思っているので『食べたい派』なんですけど……経験上、エビのしっぽには『食べて良いエビのしっぽ』と『食べないほうがいエビのしっぽ』があることに気づきました」とコメント。

「日本料理や天ぷらなどでは、『エビのしっぽを食べてもらう』という意図をもって(提供される)場面が多いんですよ。その場合は、まず塩がついているか(を確認します)。揚げてあるっていうのも大事なんですけど。だから、甘エビなどの生のエビのしっぽは『遠慮しておいたほうが良いんじゃないかな?』っていうのが、私の食べてみた意見!」と持論を展開します。

続けて「あとは、塩がついていない火の通ったエビのしっぽも(遠慮しておいたほうがいいかなと)。『塩がついていない=食べないことをおすすめします』っていう調理場からのメッセージと受け取って食べないでいますが、それ以外はバリバリ食べます。揚げたエビのしっぽとか、大好きです!」と語りました。

パーソナリティの住吉美紀



ーー番組には、「エビのしっぽを食べる派」「食べない派」からのメッセージが多数届きました。

エビのしっぽを「食べる派」
■大人になり、居酒屋のメニューにあるエビの唐揚げを食べてからエビのしっぽの美味しさを知り、エビフライのしっぽだけは食べるようになりました。子どもが残したしっぽも食べています。たまに歯茎に刺さることもあるけど、「カルシウム摂取!」と思って、美味しくいただいています。

エビのしっぽを「食べない派」
■私は本当は「食べたい派」ですが、一度痛い目に遭ったことがあり……。札幌の美味しいお寿司ランチで生エビのしっぽを食べたのは良かったのですが、喉に刺さり、自力では外せなくなりましたwww。その後、ホテルで近所の耳鼻咽喉科を紹介していただき、事なきを得たのですが、それ以来エビのしっぽは悩ましいです……。

■以前、テレビで医師が「エビのしっぽを噛み砕けなかった場合、内臓に刺さることがあるので食べないほうが良い」と言っていたので、それ以来一度も食べていません。

ーーあなたは「エビのしっぽ」を食べる派ですか? 食べない派ですか?

<番組概要>
番組名:Blue Ocean
放送日時 :毎週月~金曜9:00~11:00
パーソナリティ:住吉美紀
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/bo/

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル