top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

海外レビューハイスコア『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』―気になる点はあるものの全体的なゲーム性や地下大洞窟の変化は素晴らしい

Game*Spark

海外レビューハイスコア『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』―気になる点はあるものの全体的なゲーム性や地下大洞窟の変化は素晴らしい

●TheSixthAxis: 90/100『ブリリアントダイヤモンド』も『シャイニングパール』もとても楽しく、そのとてつもないコンテンツ量のおかげで、まだまだ見たいものがたくさんある。主にQOLを向上させるための変更が加えられたこれらの作品は、『ポケモン』シリーズが並外れたものであるということを再認識させてくれ、久しぶりに楽しいリメイク作品を遊ぶ事ができた。
●NintendoWorldReport: 85/100
●Dexerto: 85/100
●Checkipoint Gaming: 80/100
●WellPlayed: 80/100『ブリリアントダイヤモンド』と『シャイニングパール』は、「メガシンカ」や「Zワザ」、「ダイマックス」が存在しなかった、よりシンプルな『ポケモン』の時代に私を連れ戻してくれた。『ポケモン』がどれだけ進歩してきたかを思い出させてくれる素晴らしい作品であり、間違いなく最もよく出来た世代のポケモンに対するラブレターのように感じられる。
●Millenium: 75/100
●COGconnected: 72/100本作のリリースが、誰のためのものかよくわからない。『ダイヤモンド』と『パール』をプレイしたことがない人は、おそらく本作を気に入るだろう。システム面で多少の後退があっても気にしないなら、だが。旧作に慣れ親しんでいる人には、ほぼ快適なノスタルジーの旅となるだろう。特に、私のように全ての出来事を忘れてしまっている場合はなおさらだ。唯一の難点は、不可解なビジュアルとオーディオのデザインだ。何よりも、これらの選択は、株式会社ポケモンがファンがこれらのゲームに何を求めているのかを正確に把握していないことを示唆している。本作は、よくできているようでいて、いくつかの異なるビジョンを同時に追求したかのように混乱している。このような奇妙な部分を見過ごすことができるのであれば、十分立派なものとして遊べるだろう。
●GameSpot: 70/100
●TheGamer: 70/100
●Nintendo Life: 60/100オリジナル版のテンポが悪かった要素のいくつかが修正され、地下大洞窟は比較的弱いポケモンが登場する。しかし、『ブリリアントダイヤモンド』と『シャイニングパール』の新しいアートスタイルや他のいくつかの欠点は、本作は、第4世代のやや残念な帰還となってしまった。また、『Pokémon LEGENDS アルセウス』の影に隠れてしまっているのも確かだ。『アルセウス』は、オープンワールド風のポケモンゲームで、20年前の仕組みを超えて、シリーズを刺激的な新しい方向に導くことができるとファンに期待されている。本リメイクがオリジナルの第4世代に忠実であることが目的であるならば、ピクセルアートの美学にもこだわってほしかった。地下大洞窟と、現行シリーズ作品との連動性を除けば、ニンテンドーDSでオリジナル版を購入しているのならば、本作をプレイする理由はほとんどないだろう。

ニンテンドースイッチを対象に11月19日発売予定の『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』のMetacritic海外レビューをお届けしました。Metacriticでの平均スコアは、『ブリリアントダイヤモンド』が77点(総レビュー数27件)、『シャイニングパール』が77点(総レビュー数26件)をマークしています(多くのメディアが両作まとめてレビューをしているため、本記事でもまとめさせていただきます)。

『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』は、ニンテンドーDS向けに発売された『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』のリメイク。シンオウ地方を舞台に、プレイヤーはポケモンを使ってバトルに勝ち抜き、最高のポケモントレーナーである「チャンピオン」を目指します。メディアレビューでは、最新の『ポケモン』作品とは異なるシンプルさや、オリジナル版の「ちかつうろ」のパワーアップ版「地下大洞窟」が高く評価されているようです。

『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』は、ニンテンドースイッチを対象に11月19日発売予定です。

※UPDATE(2021/11/18 15:14):記事本文との齟齬をなくすため見出しを変更しました。

TOPICS

ランキング(ゲーム)

ジャンル