top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

フット岩尾「『バイキング』をお笑い番組やと思って出てる(笑)」…その深意は?

TOKYO FM+

お笑いコンビ・麒麟の川島明がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」。「あなたの心を、ここではないどこかへ」をテーマに、ゲストの「ココロが動く(=エウレカ)思い入れのある場所」へと案内していきます。

11月6日(土)放送のお客様は、お笑いコンビ・フットボールアワーの岩尾望さん。ここでは、“お笑いの先輩”桂三度さん、千原ジュニアさんからの“印象深い言葉”、現在出演する「バイキングMORE」(フジテレビ系)について語りました。

フットボールアワー・岩尾望さん



岩尾さんは吉本総合芸能学院(NSC)大阪校14期生の同期でもある後藤輝基さんと1999年に「フットボールアワー」を結成。2000年に「第21回 ABCお笑い新人グランプリ」で最優秀新人賞、2002年には「第32回 NHK上方漫才コンテスト」最優秀賞を獲得、2003年には「M-1グランプリ」で優勝を果たします。他にも「上方お笑い大賞」「MBS新世代漫才アワード」「上方漫才大賞」で優勝し、在阪の漫才賞レースのタイトルを完全制覇しています。

TOKYO FMの番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」11月6日(土)放送ゲスト:フットボールアワー・岩尾望さん



◆岩尾を評価してくれた“2人の先輩”の存在

川島:桂三度(元・世界のナベアツ)さんと千原ジュニアさんから言われた印象深い言葉があるそうですね。

岩尾:俺が居酒屋でバンドの打ち上げで飲んでいたら、藤井隆さんと川島が飲んでいて。

川島:はいはい。

岩尾:そこに、あとから桂三度さんも合流して。バンドの打ち上げから、そっちの飲み会に合流して先輩方と飲んで。

川島:そのときにですか!?

岩尾:そう。三度さんから「『バイキング』(フジテレビ系)を観てるけど、お前はあんなかでちゃんとボケで返して偉いな」みたいなことを言うてくれはって。「ありがとうございます。ニュース番組のなかで、あまりできていない部分もあるんですけど、そんなふうに思ってくれていたんですか」と伝えました。

それとはまた別の機会に、大阪のやすとも(海原やすよ ともこ)さんの番組にゲスト出演したときに、「フットボールアワーとゆかりのある方からコメントをいただいています」と言われて。それが千原ジュニアさんで、「のんちゃんは『バイキング』とかに出ていますけど、ニュースに対するコメントを大喜利として返していてすごいと思う」みたいなことを言ってくれはって。

反響があるわけでもないし、難しい立場でやっている番組でしたけど、「ちゃんと見てくれている方がいるんだ」って思ったんです。それに、三度さんもジュニアさんも、学生時代からテレビで観ている人で、ダウンタウンさんが抜けた「心斎橋筋2丁目劇場」でカリスマになった方なんですよね。

川島:そうでした。スターです。

岩尾:本当に「面白い」と思って欲しかった方々に、「おもろい」って言葉をいただけたのは、すごくうれしかったですね。

川島:後輩の自分からしてもすごいと思います。

岩尾:今、「ラヴィット!」(TBS系)が大喜利番組って言われているけども、俺は俺で「バイキング」をお笑い番組やと思って出てる(笑)。

川島:1人だけペンとフリップを持っているような(笑)。それが、いかに難しいことかってね。

▶▶毎週土曜の55分間だけ営業する旅行会社EDC(=Eureka Drive Corporation)の社員たちが担当するPodcast番組(AuDee Spotify)も配信中です。

次回11月20日(土)のお客様は、関ジャニ∞の安田章大さんです。

<番組概要>
番組名:SUBARU Wonderful Journey ~土曜日のエウレカ~
放送日時:毎週土曜 17:00~17:55放送
出演者:川島明(麒麟)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/wonderfuljourney/

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル