top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

鍋の素と切り干し大根で簡単ポタージュ!ワーママにおすすめ10分レシピ

たべぷろ

だんだん寒くなり、鍋料理の出番が多い季節になりました。最近はさまざまな種類の鍋の素が売られているので、キッチンに常備している方もいると思いますが、たまには鍋以外の味も楽しみたくなりますよね。そこで、今回は鍋の素を使った手軽に作れるポタージュレシピを紹介します。
10分で作れるので忙しいときも簡単にプラス1品できますし、メインメニューにアレンジも可能です。ちょっと料理が面倒なときのお助けメニューとして、ぜひ作ってみてくださいね。

「プチっと鍋」1個で作れるポタージュ

今回のレシピでは、エバラ食品「プチッと鍋 豆乳ごま鍋」を使います。プチっと鍋シリーズの豆乳ごま鍋味は、豆乳とごまの風味がよく効いた鍋の素ですが、牛乳と合わせるとサラッと飲みやすいポタージュになるので、パンやパスタメニューにも合います。

【材料】(3人分)
エバラ食品 プチっと鍋 豆乳ごま鍋 1個(40g)
牛乳 500ml
切り干し大根 約20g
豆苗 約20g(適量でOK)

【作り方】
1.切り干し大根は食べやすい大きさに切る。
2.鍋にプチっと鍋、牛乳500mlを注ぎ、(1)の切り干し大根を入れたら火にかける。

3.弱火〜弱めの中火で10分加熱する(火力が強いと吹きこぼれるので注意)
4.豆苗を3〜4cmの長さに切る。

広告の後にも続きます

5.火を止める直前に(4)の豆苗を入れ、さっと火を通したら止める。

<ワンポイントアドバイス>

切り干し大根は水に戻してから使うのが一般的ですが、乾燥したまま調理もできます。いったん水に戻すよりも適度に歯応えがあり、大根の甘さがぎゅっとつまってポタージュにうまみをプラスしてくれます。

さらに、切り干し大根も豆苗もキッチンばさみで切れば、場所もとらず洗い物も少なく済みます。

鍋の素は調味料としても使える

小分けタイプの鍋の素は「少人数の鍋料理向け」と思われがちですが、アレンジ幅が広く、スープやおかずの調味料としても使えます。また、ふつうの鍋の素と比べて1個あたりの濃度が高いので、実はファミリーのような大人数でも決してコスパの悪い商品ではないんですよ。

さらにプチっと鍋シリーズには、このほかにも鶏のうまみが詰まった「濃厚白湯」、魚介の風味が濃厚な「あさりとホタテの旨塩」などたくさんの種類があります。

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル