top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

【女子のホンネ調査】世間的には「デリケートな話題」と取られがちだけど、気にせず話せばいいのに…と思うことは?

女子部JAPAN

こんにちは。女子部JAPAN(・v・)さかいです。

アラサー・アラフォーシングルを主軸とした女子部員たちの本音を探る「女子のホンネ調査」。この秋、追っているテーマは”デリケートな部分”について。
前回はデリケートだと感じる話題をうかがってみました。”Hのこと”、”お金のこと”、”外見のこと”などについて、デリケートだから踏み入れて欲しくない!と感じる方が多いようでしたが…

今回は、逆にデリケートだととらえられがちだけど気にせず話せばいいのに…と思うことを聞いてみました。なかなかアツいコメントもいただきましたよ。

 

Q. 世間的には「デリケートな話題」と取られがちだが、気にせず話題にしてもいいのに…と思うことは?

次点[票数]…生まれや家系のこと[16]、どれも話題にすべきではない[16]、家族や実家のこと[15]、学歴のこと[12]、過去/現在の恋愛や性的指向のこと[12]、Hのこと[12]、宗教のこと[8]

広告の後にも続きます

(複数回答)(女子部JAPAN(・v・)メルマガ調査/回答者114人/調査期間2021年9月)

1位は、”生理や更年期のこと”。これについては、以前にもアンケートし、生理について話をするのはいい傾向!と考えている人が多いという結果になっていました。2位以降は”年齢に関すること”、”妊娠や出産のこと””仕事やキャリアのこと”と続きます。もちろん、少しでもデリケートだと感じる話題はどれも取り上げるべきではないと考えている人もいました。

では、なぜそう思うのかや具体的なエピソードも聞いてみましたので、項目ごとに一気にご紹介します!

 

”生理や更年期のこと”は、話題にしてもいいと思う

  生理も更年期も恥ずかしいものではないと思っているので、わりと普通に話題に上がります。(Mさん/40代/既婚・子あり)

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル