top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

チキンを超えた驚くべき食材でカンタン美味しい『ヤンニョム』が出来る!「腹持ちよさそう」「最高」と話題の新レシピ

GourmetBiz

甘辛い味付けが食欲をそそる韓国の定番料理店・ヤンニョムチキン。一見すると、下の写真もヤンニョムチキンに見えますが、実はれんこんを使った「ヤンニョムれんこん」なのです。しかも、驚くべきは、れんこんとヤンニョムの相性がチキンを超えてしまったということ。今回はそんな魅惑のレシピを紹介します。

そもそも韓国で「ヤンニョム」は、合わせ調味料のことを指します。日本では甘辛い味付けが人気ですよね。

そんな「ヤンニョム」と「れんこん」をマリアージュさせたのは料理研究家の麦ライスさん。「もはやチキンを超えたと言っても過言ではない」と豪語するこちらのレシピは、れんこんのシャキシャキ食感としっかりした味付けがたまらない一品。今が旬のれんこんを使って、食卓を彩ってみてはいかがですか。

■辛さ控えめレシピで大人も子どもも楽しめる!

話題になったツイートはこちら。

もはやチキンを超えたと言っても過言ではない美味しさ
【ヤンニョムれんこん】
蓮根300gを一口大に切り片栗粉をまぶしたら軽く色づくまで揚げ焼きする
余分な油を拭き取り
コチュジャン大1
ケチャップ大2
焼肉のたれ(中辛)小2
みりん小1
白ごま適量で完成❗️

広告の後にも続きます

蓮根は皮付のまま食べられます#麦ライス pic.twitter.com/1zJ8gcTyTB

— 麦ライス@シェフ/料理家 (@HG7654321)
October 16, 2021

まずは材料です。

・れんこん ……………… 300g
・片栗粉 ………………… 適量
・油 ……………………… 適量
★コチュジャン ………… 大さじ1
★ケチャップ …………… 大さじ2
★焼肉のたれ(中辛) … 小さじ2
★みりん ………………… 小さじ1
★白ごま ………………… 適量

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル