ぴあ映画初日満足度ランキング発表!第1位は『1987、ある闘いの真実』
ぴあ映画初日満足度ランキング発表!第1位は『1987、ある闘いの真実』
国内最大級の映画情報サイト・ぴあ映画生活は、2018年9月7日、8日公開作品の“ぴあ映画初日満足度ランキング”を発表しました。
第1位は、1987年に軍事政権下の韓国でおこった民主化闘争を、キム・ユンソク、ハ・ジョンウ、カン・ドンウォン、ソル・ギョングら豪華キャストで映画化した歴史ドラマ『1987、ある闘いの真実』

第2位は、プロ棋士として活躍する瀬川晶司五段の自伝小説を松田龍平の主演で映画化した『泣き虫しょったんの奇跡』。第3位は、難病により全身麻痺となった男が、妻や友人らの後押しを得て困難を克服し、人生を謳歌していく姿を描く『ブレス しあわせの呼吸』に決定しました。

************************************
1位『1987、ある闘いの真実』93.2点
2位『泣き虫しょったんの奇跡』92.2点
3位『ブレス しあわせの呼吸』91.8点
4位『映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険』91.3点
5位『累-かさね-』87.8点
6位『ペギー・グッゲンハイム アートに恋した大富豪』86.8点
7位『500ページの夢の束』85.3点
8位『ヒトラーと戦った22日間』84.7点
9位『MEG ザ・モンスター』82.7点
10位『フリクリ オルタナ』79.4点
(9月8日ぴあ調べ)
************************************

1位『1987、ある闘いの真実』93.2点
「民主化の前に大変な時代があり、その部分がよく描かれていた。人権がなかったり、支配され苦労してきたことが伝わった。ときには家族を犠牲にしたり、愛国心を植えつけられ縛られたり壮絶な時代があったのだと、歴史の背景がよくわかった」(50歳・女性)
「素晴らしい作品だった。韓国の現代史の凄さを感じた。俳優が演じているのに本当に実在している人のような、ドキュメンタリーのようで見応えがあった。社会変革時の民衆のエネルギーやひどい軍政がうまく表現されていた」(71歳・女性)
「本筋では劇映画という形をとっているが、それにドキュメントをプラスしていてバランスが良い。知っていそうで知らない韓国の歴史と現状を知ることができた。なぜ民主化したのかを理解できて勉強になった」(76歳・男性)

2位『泣き虫しょったんの奇跡』92.2点
「主人公が夢を叶える話で希望を持てる作品だった。いろいろな人に支えられて成功したところにグッときた。ひとりでがんばらないといけないけれど、長い人生の中でたくさんの人に支えられていることに主人公は気付き、自分の人生と重なったりもした」(39歳・女性)
「将棋の映画と思っていたが、人と人との出会いの映画だと感じた。主人公が奮起する場面があって、そこは感動的だった。人との繋がりは生きていく上でとても大切であることを改めて考えさせられた」(29歳・女性)
「夢を叶えるためにがんばる勇気に背中を押された。あきらめない姿勢や人との出会いによって人生はより豊かになるということを再確認することができる映画だった」(52歳・女性)

3位『ブレス しあわせの呼吸』91.8点
「重い病気について扱った映画ながら、活力にあふれていて素晴らしかった。どんな逆境にも諦めず、明るい主人公の姿に感動した。主演のアンドリュー・ガーフィールドは障がいを負った主人公を演じきっていた」(42歳・男性)
「人生で最悪な状況に置かれてもそれをすべて受け入れて、幸せや楽しみを見つけ出して自分の人生を生きる主人公の姿に感動した。私も人生を全うしたい、幸せは自分で掴むものと教えられた気がする」(47歳・女性)
「本人が病院ではなくリスクのある生活、死にもつながりかねない生活を自分で選択したところに感動した。人生は自分で切り開いていかないといけないと思った。周りの人たちとの人間関係も素敵だと思った」(70歳・女性)

※ぴあ映画初日満足度調査とは
ぴあ(株)が公開初日に映画館で出口調査を実施し、 観客へのアンケート調査をもとに独自で集計した満足度をランキング形式で発表するもの。
ぴあ映画初日満足度ランキング

http://cinema.pia.co.jp/ranking/


ぴあ映画生活

http://cinema.pia.co.jp/



■添付画像/クレジット
『1987、ある闘いの真実』
(C)2017 CJ E&M CORPORATION, WOOJEUNG FILM ALL RIGHTS RESERVED

(更新日:2018年9月12日)

Series シリーズ

Ranking/人気の記事(映画)

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

HOME